2007年08月30日

魔除け

魔除け

沖縄地方で魔除けとしてよく家に置かれているスイジガイ(水字貝)。
この貝は食べても美味しいので、子供の頃からよく獲りに行ってました。
沢山獲ってくると、父もヌチグスイ(命薬)とか言いながらよく食べていました。



魔除け

一応魔除けということで、島から離れるときに一個だけ持ってきたのですが、
昔の人は、この見かけの異様さと模様に魔力を感じたのかな?!


同じカテゴリー(日記)の記事
川人
川人(2008-09-09 09:08)

島
(2008-07-30 11:05)

眩しい夏
眩しい夏(2008-07-18 09:07)

そろそろ・・
そろそろ・・(2008-07-07 10:21)

June Bride
June Bride(2008-06-18 13:13)

分福茶釜
分福茶釜(2008-06-12 21:12)


Posted by lagoon at 09:33│Comments(10)日記
この記事へのトラックバック
「南の貝のものがたり」は愛らしい。 いつも何気なく見てきただけだったが、 『ヤコ
「南の貝のものがたり」【与論島クオリア】at 2007年10月18日 23:35
この記事へのコメント
 こんにちは!
この貝は、どういうところでとれますか・・・?
すごい貝ですよね~。
次、帰省したら、貝採りしたいな~。
Posted by みー at 2007年08月30日 09:50
この辺でも軒下にぶら下がってる家がありますよ^^
スジガイはペアーで居る事が多いらしいですね。実も美味しいよね~♪
Posted by 桜花5456 at 2007年08月30日 10:59
以前に名前を眼にしたことはありますが、
水字貝そのものは、この写真で、初めて観ました。
何だか、護ってもらえそうな気がしますね^^

欲しいなァ…。
Posted by ユティカ at 2007年08月30日 19:04
画像を見てドキッ!としました~
いいカタチですね!

ワタシも三ヶ月ほど前に、やっと、潮干狩りで見つけ、今まだ庭先の土の中で~す!

laqoonさんのスイジガイみたいにキレイに磨き上げたらUPしたいと思っています。

エラブの方言名では、ナナチマタ?と言うみたいですよー^^
Posted by 花人 at 2007年08月31日 10:15
みーさんへ
サンゴや岩場の周りの砂地でとれますよ! 慣れないうちはサンゴの死骸と見間違うかもしれませんけど、潮が引いて浅くなったところでも結構とれますので、帰省したとき泳ぎながら探してみてくださいね^^



桜花さんへ
エラブもやっぱり軒下に下がってたりするんですね^^ 
そうそう、この貝は魔除けやインテリアとして置いておくのもいいんですけど、なにより身が美味しいんですよね! 僕も大好きです!!



ユティカさんへ
この見かけですから、きっと昔の人も悪いものから護ってもらえそうな気がしたんでしょうね! 以前ネットで調べたことがあるんですけど、通販で1000円前後で売ってたりします。島に行けば普通にタダなんですけどね^^;



花人さんへ
花人さんも獲ったんですね。僕の場合はキレイに身が取れたので、埋める手間が省けました。
引越しの時に角が欠けちゃったのが残念なんですけど、軒下も無い今の部屋では、棚の上にチョコンと置いてます^^
Posted by lagoon at 2007年08月31日 11:22
奄美大島でも魔除けにしたりするようです。
さすがにいきているのはまだ見たことないのですよ。
Posted by tokorin at 2007年08月31日 16:35
魔除けの貝なんですね~っ!!
この貝、以前lagoonさんのブログで紹介していたヨロン党の事務所を歩いて通った時に
お庭で見掛けました♪

欲しいなぁ~っ!!と思ったんですが、写真だけ撮らせて頂いてじっくり眺めさせて頂きましたヾ(@°▽°@)ノ

入口の近くに置いてあったのは魔除けの意味があったんですね~っ。
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2007年08月31日 20:59
tokorinさんへ
奄美大島でも見られるんですね。
奄美の海にも沢山いそうですけどね。何度か訪れた奄美大島ですが、まだ一度も海に入ったことがないのです。奄美も海の幸が豊富そうですけど、tokorinさんはあまり海には入らないんですか?



ちはるさんへ
ヨロン党の事務所も護っていたんですね^^
この貝はそこら辺の家の庭や海岸などにも転がっているんで、ちはるさんもお守りとして持って帰ったらどうですか? 結構大きな貝なんで、荷物になっちゃいますけどね^^;
Posted by lagoon at 2007年08月31日 21:33
この水字貝、形もいいし、色もキレイですね~♪

ウチの玄関にも飾ってありますけど、
この前、落として一部先っちょが欠けてしまいました(汗)。
相方に、バチあたりが~!ってハタカれました(痛)。

そう言えば、その後ちょっとツイてないかも(笑)・・・
やっぱりなにかあるのかなぁ。
Posted by ししにぃ at 2007年09月01日 18:12
ししにぃさんへ
ししにぃさんの家にも飾ってあるんですね!
同じく、僕もちょっと前に床に落としてしまいツノの先が欠けてしまいました^^;
せっかくきれいな状態のものを持ってきたのに、残念でしばらく落ち込んでしまいました。
また島に行ったときキレイなものを探そうかなと思っています^^
Posted by lagoon at 2007年09月05日 08:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE