2008年05月23日

梅雨入り

梅雨入り

奄美・沖縄地方の梅雨入りが発表されました。
都内の花屋にも、アジサイの花が目立つようになりました。

雨の続く日々はイヤだけど、梅雨は夏の輝く緑のモト。
しっかり降って、眩しい夏を迎えられたら最高です!



同じカテゴリー(日記)の記事
川人
川人(2008-09-09 09:08)

島
(2008-07-30 11:05)

眩しい夏
眩しい夏(2008-07-18 09:07)

そろそろ・・
そろそろ・・(2008-07-07 10:21)

June Bride
June Bride(2008-06-18 13:13)

分福茶釜
分福茶釜(2008-06-12 21:12)


Posted by lagoon at 09:07│Comments(7)日記
この記事へのコメント
そうですね…。
恵みの雨を、たっぷりと。

こんなに赤いアジサイもあるんですね。

やっぱり、南の島デス。
Posted by ユティカ at 2008年05月23日 17:50
今年は沖縄・奄美の梅雨入りが2週間も遅れたそうですね~っ(゜ロ゜;)
観測史上、3番目に遅い梅雨入りだったとか・・・っ!!
夏の訪れも少し遅れるのかな~。

そろそろこちらでもカエルの鳴き声が聞こえ始めてきたので、段々と梅雨の時期が近付いてきているのを感じます。
大合唱で寝付けぬ夜を思うと・・・少し憂鬱です(^^;)
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2008年05月23日 22:14
写真はアジサイですか?
こんな色とりどりアジサイ初めて見ました(*^_^*)
水色か薄紫しか見たことなかったんで☆
Posted by sandglass at 2008年05月24日 02:19
ユティカさん
人間にとっては憂鬱でも、植物にとっては恵みの雨ですから、猛暑の前にたっぷり降ってもらいたいですね!
この花はランタラっていうんですけど、ヨロン島によく咲いてました。
この時期~秋頃によく花を咲かせてました(^^



ちはるさん
南西諸島の梅雨入りはかなり遅れたみたいですね。
ちはるさんのところではカエルの合唱の時期なんですね!
以前ブログでもカエルの合唱のこと書いてましたもんね^^
カエルの鳴き声、今年は聞けるかも。。。


sandglassさん
この写真の花はランタナと言う花なんです。別名:七変化。咲いてる間に花の色が徐々に変化していきます。
梅雨の時期によくこの花を目にしていたので、この花の写真を載せてみました。
パッと見アジサイみたいな感じですけど、アジサイよりずっと小さな花なんです^^
Posted by lagoon at 2008年05月25日 01:18
いよいよ日本列島、入梅ですね。
東京の梅雨はほんとにジメジメして嫌でしょうが、元気に乗り切ってさわやかに夏を迎えてくださいね。
ランタナ、今我が家の庭でもたくさん咲いてます。七変化で可愛いですよね。
こちらも西洋アジサイがありますが、日本とは違い、太陽がサンサンと照る中で咲いてます^^ゞ
Posted by まりお at 2008年05月28日 17:43
こんばんは!お久しぶりです。
なんだか梅雨入りといいつつ、久米島は全然雨が降りませんよー。今年はカラ梅雨かなぁ。
沖縄の夏は体験したことがないので、かなり恐怖な最近の私です(笑)
Posted by あみ at 2008年05月28日 19:50
まりおさん
東京も梅雨らしく、雨の日が多くなりました。
雨が降ると通勤が億劫になってしまいます^^;
モロッコでは炎天下の下でアジサイが咲いているんですね~。アジサイといえば梅雨の花というイメージがあるんですけど、国が違えば咲き方も違うんですね~



あみさん
あみさん、お久しぶりです!
沖縄暮らしはどうですか? もう大分島にもなれましたか?
今年の梅雨は沖縄地方では雨が少ないらしいですね。空梅雨で終わっちゃうのかな。。
沖縄の夏は殺人的な日差しですので、くれぐれも用心くださいね~!
Posted by lagoonlagoon at 2008年06月09日 02:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE