2006年02月14日

星に願いを

星に願いを

今日はバレンタインデーです。ヨロン島では、今日のバレンタインデーから来月のホワイトデーにかけて「星に願いを」作戦が行われています。

ヨロン島は南十字星を見ることの出来る日本最北端の島。
そこで、片思いの人や面と向かって言えない人はサザンクロスセンターにおいで、、、そして想いを綴って南十字星に託そう! というのがこの作戦。

なんだか七夕の短冊に似てますけど、南十字星が見えるこの時期に限ってのイベントです。
メッセージボードを見に行くと、意外や沢山のメッセージが貼られていました。

星に願いを


星に願いを


よく見ると、想いをよせる人へのメッセージはもちろん、奥さんから旦那さんへ、母から子へ、大切な友達へなど様々な願いがありました。
小さな子供から年配の方まで、そして修学旅行生や観光客、なかには25年ぶりにヨロン島を訪れた方のメッセージまで。。。皆さんの願いが叶うといいですね!


同じカテゴリー(日記)の記事
川人
川人(2008-09-09 09:08)

島
(2008-07-30 11:05)

眩しい夏
眩しい夏(2008-07-18 09:07)

そろそろ・・
そろそろ・・(2008-07-07 10:21)

June Bride
June Bride(2008-06-18 13:13)

分福茶釜
分福茶釜(2008-06-12 21:12)


Posted by lagoon at 09:16│Comments(12)日記
この記事へのコメント
国内でサザンクロスがみれるとは知りませんでした!

オーストラリアに滞在していたときは
おーっ!!と感動したものですが。

そんなに遠くに行かなくても、見れるんだ!

日本って魅力的なところがたくさんあるんですね。
Posted by しっぽり at 2006年02月14日 10:02
ロマンチックですね、星に願いカ~ァ、好きな人に、チョコ!なんて、
もう!大昔だよ、素敵ですね、サザンクロスが、見る事が、できるなんて、
私も、貼りたいです、外国のようですね、本土で、こんな素晴らしい
行事が、有ったかしら?私は、昨夜パパに、ベルトと、チョコを、
渡しましたけど、有難う!だけだったわ。
Posted by アラン at 2006年02月14日 10:54
ワタシもその作戦にあやかりた~い!

星に願いをこめて
 とどけ ワタシの想い
はるか かなたの南十字星まで
 とどいてね 愛しのあなたまで

以前、サザンクロスセンタへ行ったけど、クローズしてましたぁ。
なので、次帰った時に! っていつ頃なら見られるのかしらン?
Posted by miwa at 2006年02月14日 12:32
サザンクロス!いいですね〜!
おじさんだけど、お願いしてもいいでしょうか〜(笑)
島暮らし一年、義理チョコも期待出来ないで〜す…さみしいー
Posted by 花人 at 2006年02月14日 13:11
しっぽりさんへ
南十字星のてっぺんの星なら、山口県や和歌山県まででも見えるらしいですよ。でも全体を見るとなると、父島と与論島が北限みたいです。
オーストラリアの広大な大地の上で見るサザンクロスも見応えありそうですねー。
Posted by lagoon at 2006年02月14日 20:28
アランさんへ
ココロが痛いです^^;
お返しはタップリしないといけないですね。日頃の感謝も込めて^^
Posted by lagoon at 2006年02月14日 20:31
miwaさんへ
クローズしてたなんて、タイミング悪かったですね~。南十字星は5月頃まで見えるみたいですから、また次の機会にでも。
miwaさん相変わらず詩人ですね^^ miwaさんの願なら叶いますよ、きっと。。。
Posted by lagoon at 2006年02月14日 20:35
花人さんへ
花人さん、星はみんなに平等ですよ! 星空のキレイなエラブに住む花人さんには特別かも。いっぱいお願いしましょー!!
Posted by lagoon at 2006年02月14日 20:39
こんにちわ!
わぁー。素敵ですねー☆
沢山の人の想いがたっくさん詰まっていますね。
この作戦を考えた方素晴らしいです!
私のところは、星に願いをかけたくてもあまり見えません・・。残念。
Posted by あみ at 2006年02月15日 11:52
あみさんへ
星はいっぱい見えますよ。まわりにネオンもなにも無いんで^^

掲示板見ながら、みんな結構ロマンチックなんだな~なんて思いました。
僕も何か願ってくればよかったです。
Posted by lagoon at 2006年02月15日 13:30
初めまして、ウルルです♪
えみんちゅさんのところでlagoonさんのブログを知り、最初から順番に読ませていただいてます☆今回、初コメントさせていただきま〜す(^^)
与論のことをほとんど知らなかった私ですが、こちらのブログで与論の美しい場所や知識をいっぱい教えてもらいました。写真はもちろん、文章にも癒されてます(*^_^*)そして沖縄と同じくらい与論に興味津々になっちゃいました♪
今回の記事のお話も素敵ですね☆★私、一生に一度は南十字星を見たいと思っています〜☆彡いつか実現できるといいなぁ(o>∀<o)
これからも遊びにきますので、よろしくお願いします。
Posted by ウルル http://ururu.ti-da.net/ at 2006年04月21日 18:19
ウルルさんへ
こんにちは、はじめまして!
僕も、えみんちゅさんやmiwaさんのところでウルルさんの名前を見掛け、ちょくちょく遊びに行ってました。そして読み逃げしてました^^
ヨロン島は元々琉球文化圏の島なので、沖縄と似たところが沢山ある島です。今年の南十字星の見える時期はもうそろそろ終わりですが、来年こそは見ること出来るといいですね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
Posted by lagoon at 2006年04月22日 09:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE