2006年03月02日

ツチイナゴ

ツチイナゴ


サトウキビ畑の中の道を通ると、ツチイナゴが一斉に飛び立ちます。数十匹、いやヘタすると100匹くらい同時に。
バイクや自転車で走ってると、飛んできてよくぶつかるんです。車だって、ウィンドウを開けてると車内に飛び込んできて暴れ回ります。
外敵(人間)から必死で逃げてるんでしょうけど、これが顔に当たると結構イタイんです。
ちょっと多すぎます。


同じカテゴリー(日記)の記事
川人
川人(2008-09-09 09:08)

島
(2008-07-30 11:05)

眩しい夏
眩しい夏(2008-07-18 09:07)

そろそろ・・
そろそろ・・(2008-07-07 10:21)

June Bride
June Bride(2008-06-18 13:13)

分福茶釜
分福茶釜(2008-06-12 21:12)


Posted by lagoon at 09:28│Comments(16)日記
この記事へのコメント
初めまして。
子供の頃、よく佃煮にして食べたなぁ・・・・・イナゴ。
Posted by カータン at 2006年03月02日 09:40
おはよう!イナゴ?早い!やはり、暖かいのですね、
イナゴが大量発生して、数時間で畑が、丸坊主に、成った、
ニュースを、見ましたけど、怖いよ!
食欲旺盛なんですね、農薬が使えないから、お百姓さんも、
大変ですね、サトウキビに、止まってるイナゴが良く見えますよ、
大きなイナゴ、こんなイナゴが、車に、飛び込んでくるなんて、
怖いですね。
Posted by アラン at 2006年03月02日 10:37
サトウキビにイナゴのショットも
なかなかイイですね~^^
さすが、laqoonさんの着眼点の
センスの良さですね!

たしかに、顔や手にぶつかってきた
記憶があります!
デカイのは、痛かった・・・
少年時代の思い出をありがとう!^^
Posted by 花人 at 2006年03月02日 16:56
ああ、あれってイナゴなのね!(←バッタって書いてた人)
なにはともあれ、バイクに突っ込んでくるのだけは勘弁です。。。
痛いし怖いしオナカピンクだし。
Posted by カスミ at 2006年03月02日 19:48
 私も、イナゴじゃなくて、バッタと思っていました・・。
サトウキビ伐採中に正面衝突したコトありますヨっ! 
眉間にぶつかってきやがりましたっ!
違う虫との衝突もあります。
急な坂を自転車で下っていたら、目にぶつかってきました。
坂だったので、加速してるから、目が開けられないのに、自転車停まらないし、大変でした。
今となっては、懐かしい?出来事かな・・・?
Posted by みー at 2006年03月02日 21:57
カータンさんへ
はじめまして!
イナゴの佃煮ですか。食べたことないし、島では見たことないですねー。
キビ畑にたくさんいるんですけどね。。。
Posted by lagoon at 2006年03月02日 22:52
アランさんへ
僕もそのニュース見ましたけど、怖いですよね。通った後には葉っぱ一枚残ってないって言うんですから。
車の中に飛び込んでくるなんてよくあることなので、もう慣れてしまいました^^
Posted by lagoon at 2006年03月02日 22:55
花人さんへ
バイク乗りにとってこのイナゴは天敵です。
もう数え切れないくらい頭突きをくらってます。少年時代も今も^^
Posted by lagoon at 2006年03月02日 22:58
カスミさんへ
カスミさんは経験者ですもんね。またバイク乗りたくなったら遊びに来てくださいねー。そしてまたイナゴと戯れましょっ!!
Posted by lagoon at 2006年03月02日 23:00
みーさんへ
コイツの頭って結構カタイんですよね。痛いですもん。
僕は懐かしくもなく、いまだにブツかり合っています。負けないぞー^^
Posted by lagoon at 2006年03月02日 23:04
こんばんわ~
イナゴ、前はよく見かけましたが最近は、農薬のせいか見かけなくなりました。
ほんと、当たると痛かったです。
↓与論島、森瑤子さんが住まわれていたのですね。
大好きな作家さんで、すべての作品読みましたよ~
最後の作品の「人生の贈り物」素敵な出会いがいっぱい、書かれていました。^^
Posted by tomumama at 2006年03月03日 00:38
イナゴの被害はモロッコでも良く話題になります。
食べ尽すんですねえ。すごいらしいですね。あたったら痛いでしょうねえ^^;
ラバト辺り、さすがに町中にはいないので、大量にはお目にかかったことありませんが、
大きなバッタなら庭にいっぱいて、猫がよく獲って来ます^^
Posted by まりお at 2006年03月03日 00:51
こんばんわ。
ウヒャー。すごいですねぇ。この時期は毎年ですか?
虫嫌いの私にはデンジャラスゾーンです。・・100ピキ・・鳥肌
Posted by あみ at 2006年03月03日 01:03
tomumamaさんへ
与論島にはいまだに沢山いて、いつも痛い思いしてます^^;
森瑤子さんは与論島に別荘を持っていて、お墓もあるので、今でもファンの方がお墓参りに訪れています。
お気に入りに娘Mariaさんのブログがあるので遊びにいってみてください。面白いですよ。
Posted by lagoon at 2006年03月03日 01:17
まりおさんへ
外国でのイナゴ被害は凄まじいみたいですね。与論島はさすがにそこまではありません。
うちのネコもよく捕まえてきますよ。沢山いるのでとり放題です^^
Posted by lagoon at 2006年03月03日 01:20
あみさんへ
そう、虫嫌いの人にとって、畑の中の道は危険地帯なんです。僕は虫何ともないんですけど、さすがにちょっと多すぎて。。。
毎年結構こんな感じでイナゴと戯れてます^^
Posted by lagoon at 2006年03月03日 01:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE