2006年03月20日

ティダラ

ティダラ

先日、今年の初泳ぎに行ってきました。海水浴ではなく、目的は貝獲りです。
天気も良かったんですが、海は思いのほか暖かく、貝も沢山獲れました。この貝はティダラ(マガキ貝)って言うんですけど、塩ゆでするとお酒のツマミにもぴったりです。




ティダラ


ティダラ


同じカテゴリー(日記)の記事
川人
川人(2008-09-09 09:08)

島
(2008-07-30 11:05)

眩しい夏
眩しい夏(2008-07-18 09:07)

そろそろ・・
そろそろ・・(2008-07-07 10:21)

June Bride
June Bride(2008-06-18 13:13)

分福茶釜
分福茶釜(2008-06-12 21:12)


Posted by lagoon at 09:34│Comments(16)日記
この記事へのコメント
春の海ですね、琴の曲に、春の海って、有りますけど、
広島の呉の海を、見て、作曲したそうです、綺麗な海なんですよ、
この海の色を、見てて思い出しました、
凄い!量の貝ですね、此方のツブ貝に、にてるけど、少し大きいですね
塩茹で?聞いただけで、ヨダレ物です、美味しそう!
色も、綺麗ですね。
Posted by アラン at 2006年03月20日 11:00
マガキ貝って言うンだぁ~。貝殻が大量に浜にあった気がする。
美味しいンだぁ、よっっしゃ~与論行ったら、貝獲って酒の肴だ~。
今回もボンビィな旅になりそぉです。道端で見かけたら声かけてね~。
Posted by miwa at 2006年03月20日 12:06
アランさんへ
呉の海ですか。まだ目にしたことはないんですけど、曲の出来るキッカケとなった海でしたらキレイなんでしょうね。見てみたいものです。
貝は大量だったので、おすそ分けも沢山できました^^
Posted by lagoon at 2006年03月20日 15:28
miwaさんへ
ティダラはとっても美味しいですよ! しかも、自分で獲ればタダ。
茹でても美味しいけど、バーベキューする時一緒に炒めても美味しいですよ^^ 酒の肴にバッチリです!
道端歩くときはネーム付けといてね~(笑)
Posted by lagoon at 2006年03月20日 15:33
おお~っ!すごい たくさん採れたんですね♪
泳いだんですか~いいなぁ(*^_^*)
miwaさんがネームつけて 与論を歩いてるとこ見たい(笑)
Posted by えみんちゅ at 2006年03月20日 15:39
えみんちゅさんへ
たくさん獲れました!
ちょっと冷たいかなーって思ったんですけど、すごくいい天気だったんで結構余裕で泳げました。
ネーム付けてるmiwaさん、僕も見たいです^^
Posted by lagoon at 2006年03月20日 15:43
初めて聞いたし、初めて見ました^^
塩茹でして、おつまみになる、いいなあ。
獲れるのは今の季節だけなんですか?
ティダラという名前もなんだか可愛いですね。
Posted by まりお at 2006年03月20日 21:12
まりおさんへ
この貝は今の時期が一番多くとれます。夏でも獲れなくはないんですけどね。もし機会があれば食べてみてください。とっても美味しいですよ!
Posted by lagoon at 2006年03月20日 21:45
私、宮古島の海でボーっとしていた時、休憩所のおいちゃんがなぞの貝を「食べてみてー」って言ってくれたんです。で、こわごわ食べてみたら美味しかった!!なんだかコレそれによく似てる!?
急に思い出しちゃいました。
Posted by あみ at 2006年03月20日 23:38
こんばんは。
ティダラって方言ですか?!
沖永良部では、トゥビキラザー(発音しにくい)とよばれてると思います。
美味しいですよね!
Posted by ひろりん at 2006年03月21日 00:10
あみさんへ
それは多分この貝だったかもしれないですね。貝を運んできてくれるなんて、なんと優しいおじさんなんでしょう^^
でも、突然持ってこられたらこわごわなっちゃいますよね(笑)
Posted by lagoon at 2006年03月21日 00:10
ひろりんさんへ
「ティダラ」はヨロンの方言ですけど、沖縄の方ではティラジャとかティジャラって言うみたいです。トゥビキラザーって呼び名は初めて聞きました。
まぁ呼び名は何であれ、すごく美味しいですよね^^
Posted by lagoon at 2006年03月21日 00:20
ワッ!こんなにいっぱい、いいなぁ~!
大好きですよ~^^
エラブでは、ひろりんサンと同じで
「トゥビキラザー」だと思いますが、
最近は、簡単には獲れないようで
居酒屋さんでは、一品10粒くらいの
皿盛で600~800円位で出してますよ!
正式には、ナニ貝だったか調べておきますね。

酢味噌で食べていますが、たしかに、
お酒のつまみにサイコーですね^^
Posted by 花人 at 2006年03月21日 15:28
花人さんへ
エッ!! そんなにするんですか! いつも自分で獲ってくるんで、値段とか気にしたことなかったです。大事に食べなきゃいけないですね。
僕も酢味噌で食べたり、醤油にコーレーグス加えて食べたりしています。
美味しくて、いくら食べても飽きません^^
Posted by lagoon at 2006年03月21日 20:32
すごい!大漁!おいしそうですね^^
私は今年7月の母の命日にやっと与論へ行けそうです!もう楽しみで楽しみで!与論中を駆けずり回る予定です!見かけたら声をかけて下さいね!
Posted by マリア at 2006年03月22日 11:19
マリアさんへ
大漁でしたよ~^^ 味も最高でした!
久々のヨロンですね。ちっちゃな島だけど、いっぱい駆け回ってくださいね。
見かけたら、馴れ馴れしく声掛けちゃいますね^^
 
Posted by lagoon at 2006年03月22日 20:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE