2006年04月30日

ソテツの蕾

ソテツの蕾


ソテツの蕾



ソテツの雄花が顔を出し始めました。

まだ小さくてタマゴのような形をしていますが、これからグングン伸びていきます。


同じカテゴリー(日記)の記事
川人
川人(2008-09-09 09:08)

島
(2008-07-30 11:05)

眩しい夏
眩しい夏(2008-07-18 09:07)

そろそろ・・
そろそろ・・(2008-07-07 10:21)

June Bride
June Bride(2008-06-18 13:13)

分福茶釜
分福茶釜(2008-06-12 21:12)


Posted by lagoon at 09:15│Comments(16)日記
この記事へのコメント
 こんにちは~!
ソテツのつぼみって、こんな形してたんですネ・・。
今まで意識して見たコトなかったので、新しい発見?です。
この中から、葉っぱとかでてくるんでしょうネ。
Posted by みー at 2006年04月30日 14:51
こんばんは、Lagoonさん。
ソテツの実みて感動してます。昨年宮崎でソテツの実を買って母に土産にしたのですが珍しがって興味深々でした。
私はよくサーフトリップするのですが、その土地の花の種を持ち帰るようにしています。
2月の与論ではずっと雨で、赤碕の鍾乳洞へいった時、見学終わって帰るときに入口に咲いていた不思議な花の種をガイドさんから貰いました。
嬉しかったです。咲かせてみたいですが、気候が心配。
場所的にも世論の歴史が深いところでしたので、そこに咲く花の種をもってきていいものか悩んだんですけど。
天気だったら、絶対に多分行かなかったところでしたが、そのお話はとても
心に残りました。世論のもうひとつの顔を知る事ができ、そこに、魂の島、という言葉が重なり、忘れられない物となっています。
長々とすみません。
よい、GWを。
Posted by 波代 at 2006年04月30日 15:37
見事なアップ画像ですね!
ソテツの赤い実をエラブでは方言で
やらぶ、やらふ(野良貴と書くらしいが・・)と
呼んでます。
ソテツの雄花は毎年、雌花は2年に一回、花を
咲かせるらしいですね~^^
Posted by 花人 at 2006年04月30日 16:52
わ、初めてです。ソテツの蕾。
ほんとうに、卵が顔を出しているみたいですね。
グングン伸びていくのが楽しみです、どんな風かなあ。
少し伸びてきたらまた、写真、お願いできますか?(図々しくてすみません。)
Posted by まりお at 2006年04月30日 17:01
こんばんは。
卵みたいで可愛いですね。パッと見ると
何かオブジェの様にもみえますね^^
私もまりおさん同様、今後の写真、楽しみにしてます!
Posted by りゅうこ at 2006年04月30日 21:10
うひょー♪ホントだ!たまごみたい!ヾ(=^▽^=)ノ

千葉でも ソテツを見ることはできるけど・・・
お花見たことあったかな・・・?o( ̄ー ̄;)ゞううむ

miwaさん ゼッケンつけて 島の中を爆走してましたかー?(笑)
Posted by えみんちゅ at 2006年05月01日 00:27
おはよう!ソテツって!蕾の時は、
可愛い姿!なんですね、
葉の勢い良く伸びたのしか?見た事が、有りませんので、
穴が開くほどみています、以外と、可愛いですね、
Posted by mitirin at 2006年05月01日 08:01
みーさんへ
この雄花はまだ小さいですが、これからドンドン上に向かって伸びていきますよ。
今度は大きく成長したところをUPしたいと思います!
Posted by lagoon at 2006年05月01日 10:23
波代さんへ
鍾乳洞へ行かれたんですか。小さかったでしょ~^^
ソテツはさすがに北海道にはないですよね!? その地方独特の生態系を感じるのも旅の楽しみですね。
やっぱり北海道には近いうちに行かなくちゃ^^
Posted by lagoon at 2006年05月01日 10:27
花人さんへ
ソテツの実にも方言の呼び名があるんですね! やらぶ・やらふ、どちらも聞いたことない言葉です^^;
今度、島のおじーやおばーに聞いてみます。ヨロンにも方言の呼び名があるのかな!?
Posted by lagoon at 2006年05月01日 10:31
まりおさんへ
島ではありふれた風景の一部なんで、ブログにUPしようかどうしようか迷ったんですけど、とりあえずUPしてみました^^
今度は雄花の成長した姿をUPしますね。しばらく先ですけど。。。
Posted by lagoon at 2006年05月01日 10:33
りゅうこさんへ
今頃は沖縄でもよく見られる風景かな!?
梅雨が過ぎればかなり成長してるはず、、、その頃またUPします。
忘れないかな^^; りゅうこさん、思い出させてくださいね^^
Posted by lagoon at 2006年05月01日 10:37
えみんちゅさんへ
会社の前のソテツは今どうなってるのかな!?
miwaさんは未だ発見できず^^ 今日のヨロンはあいにくの曇り、、、ちょっと雨もポツポツしてます。今頃も元気に走り回ってるのかな?
Posted by lagoon at 2006年05月01日 10:41
mitirinさんへ
ソテツは雌花がよく目に付きますけど、僕は雄花の方が好きなんです。
豪快に葉を広げたソテツから伸びた雄花は本当にキレイです!
その姿はまだ写真に収めたことがないので、今年はきっちり収めようかと思っています。
Posted by lagoon at 2006年05月01日 10:46
そーですか・・・発見できず かぁ・・・(^。^;)
献奉に つかまって・・・ どこかで 寝てるのかなー?(笑)
Posted by えみんちゅ at 2006年05月01日 22:29
えみんちゅさんへ
それがですね、、、発見したんです(^^)v
酔い覚ましに入ったカフェに座ってたんです! もしかしてと思い、思い切って声をかけたらビンゴでした^^
でも、、、僕がかなりケンポウでヤラれてたんで、ちょっと話しただけでダウンしちゃいました^^; miwaさん、ごめんなさい。。。
Posted by lagoon at 2006年05月02日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE