2006年08月20日

パパイヤ

パパイヤ


道端、畑の隅っこ、島ではいろんなところにパパイヤが自生しています。
今のように野菜が普通に流通していなかった昔、島では畑に野菜の少なくなる夏場には貴重な食材だったとか。
ヨロン島からパパイヤの漬物が届きました。島の外で味わう島の味、とても美味しかったです!


同じカテゴリー(日記)の記事
川人
川人(2008-09-09 09:08)

島
(2008-07-30 11:05)

眩しい夏
眩しい夏(2008-07-18 09:07)

そろそろ・・
そろそろ・・(2008-07-07 10:21)

June Bride
June Bride(2008-06-18 13:13)

分福茶釜
分福茶釜(2008-06-12 21:12)


Posted by lagoon at 09:15│Comments(11)日記
この記事へのコメント
この間は、フルーツで食べて旨かったが
もともと、パパイヤ漬物が大好きなんですよ~
各家庭やお店によって微妙に味付けが違いますが、あのコリコリ感がイイ~笑
まだ青いパパイヤを千切りにして炒めたものも美味しいですよね!
Posted by 花人 at 2006年08月20日 10:12
ワタシもパパイヤのお漬物だーいすき♪
最近 ハマってるのは パパイヤシチリー!
(花人さんがおっしゃってるのと同じですね♪)
おかずにも 肴にもなるので お酒がすすむ すすむ(汗)
Posted by miwa at 2006年08月20日 10:55
花人さんへ
冷やしたフルーツで食べても美味しいですけど、漬物はもっと美味しいですよね^^
ホント、お家やお店によって味が違っていて、あの人が作ったものは美味しいなんて評判の人もいますよね^^



miwaさんへ
miwaさんもパパイヤ漬け好きなんんですね! 島のおばぁーたちの家を訪れるとよく出されますよね^^
炒め物はたしかにおかずにも肴にもどっちでもOKです。でも僕は食べてばかりですけど^^;
Posted by lagoon at 2006年08月20日 11:49
パパイヤの漬物!?
どんな味ですかー?
音楽もそうですが、食べ物を食べて、
またその場所の事とかを思い出すのって
不思議ですよねー♬
Posted by あみ at 2006年08月20日 20:51
こんばんは^^パパイヤの漬物、
美味しいですよね。
ウチの実家の方にはメロン(小さいの)の
お漬物がありました♪
Posted by りゅうこ at 2006年08月20日 21:48
あみさんへ
パパイヤの漬物は醤油ベースのものが一般的だと思うんですけど、カリカリと歯応えがあって美味しいですよ! 
思い出は味覚と一緒に甦ってくるんですね^^



りゅうこさんへ
りゅうこさんもパパイヤの漬物好きなんですね! 
そうそう、僕は東京で初めて小さいメロンの漬物見てビックリしました。まだ食べたことはないんですけど、気になってる食べ物の一つです^^
Posted by lagoon at 2006年08月20日 22:23
パパイヤってこんな風に生るんですね^^
で、漬物?
パパイヤがどうやって漬物になるのか、ちょっと想像がつきません。
漬物の味、なんですか?(笑)
lagoonさんにとっては故郷の味なんですね^^
Posted by まりお at 2006年08月20日 23:10
与論の人は皆、パパイヤを漬物にしてますね?
皆田海岸に店を出してたママさんに「炒めて食べないの?」って
聞いたら 「あまり炒めないなぁ~漬物だねぇ。」って。
「じゃあ 自分で取って持って行きなさい(*^^*)」って
「手かぶれるから気をつけなさい!」って 後ろで心配そうに
見てたなぁ~(笑)
Posted by えみんちゅ at 2006年08月20日 23:48
私は西表へ行くまでは、パパイヤ=フルーツしか知らなかったんです。
そして、フルーツパパイヤは苦手でした↓
でも、西表で野菜パパイヤに出逢えました☆
パパイヤチャンプルーおいしかったなぁ)^o^(
Posted by ウルル http://newworld.ti-da.net/ at 2006年08月21日 00:48
おはよう!大きなパパイヤですね、流石!
南国、最近、私のお気に入りは、
パパイヤを、半分に切って、マンゴクチャクチャに、入れて練乳で頂くの、
美味しいよ~~ぉ、モット!パパイヤが
安いの嬉しいのですが、
パパイヤの漬物?スイカや、メロンの
漬物と、同じような味かな?
興味深深よ。
Posted by アラン at 2006年08月21日 07:32
まりおさんへ
僕がまりおさんの紹介するモロッコ料理を不思議に感じるように、まりおさんにとっては琉球地方の料理は馴染みのないものなんでしょうね。パパイヤの漬物はちゃんと漬物の味ですよ^^



えみんちゅさんへ
たしかにヨロン島では炒め物にするより漬物の方が多いですね! 僕は炒め物も好きですけど。
でもパパイヤ取る時は注意しなくちゃ、皆田のおばちゃんの言うとおりかぶれます^^;



ウルルさんへ
フルーツパパイヤは苦手ですか。パパイヤはどちらかと言うと結構野菜よりですもんね^^ 僕はどっちでもイケますけど。
内地のスーパーでもパパイヤ見かけますけど、高いですね! 島では普通にタダで取り放題だったんで^^;



アランさんへ
以前アランさんのブログでも紹介してましたね。パパイヤにマンゴー、美味しそうでした!
パパイヤの漬物は醤油ベースが一般的ですよ。スイカの漬物は食べたことあるけど、メロンはまだ未知の味です。僕はメロンに興味深々です^^
Posted by lagoon at 2006年08月21日 16:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE