2006年09月11日

芭蕉

芭蕉


去年に続き、今年も台風の襲来がありません。そういう年は、島ではキレイな芭蕉の葉がとれます。
島ではオニギリや餅を芭蕉の葉で包んで海へ持って行ったりするのですが、芭蕉の葉に包まれたオニギリは緑の香りいっぱいで最高です!


同じカテゴリー(島の植物)の記事
ソテツ
ソテツ(2008-05-20 14:33)

ドラゴンの花
ドラゴンの花(2006-12-09 16:09)

再生
再生(2006-11-15 11:30)

ソテツの花
ソテツの花(2006-08-29 10:42)

モクマオウの絨毯
モクマオウの絨毯(2006-08-19 09:24)

アダン
アダン(2006-08-15 16:00)


Posted by lagoon at 09:40│Comments(15)島の植物
この記事へのコメント
芭蕉の葉で包んだおにぎり、美味しそうですね。
まだ食べたことはありませんが、
草もちの葉っぱみたいな香りがするんですか?


台風が来ないと、水が心配になりますが、
ヨロンではどのように水を確保しているんですか?

川が無い黒島では、大きな水瓶に雨水を溜めている生活が、
西表から海中に水道管を通してから、一変したものの、
雨雲を恨めしそうに見上げる私に、
「お客さんには悪いけど、雨は今でも貴重さぁ」
と言っていました。
Posted by ししにぃ at 2006年09月11日 13:27
ししにぃさんへ
ししにぃさんの想像通り、葉っぱの香りがして美味しいですよ!
黒島は海を越えて水の確保をしてるんですか。すごいですね!
与論島も川の無い小さな島なので、最近までずっと地下水頼みでした。でも今は海水から淡水を作り出す施設が出来たので、水問題は水質も含めて大分改善されました。それまでは石灰質の強い水でしたから^^
Posted by lagoon at 2006年09月11日 18:37
おいしそー☆
イイ匂いを想像中です~。
それをまた海で食べちゃう・・・。(妄想)
そんな暮らし、やっぱりいいなぁー♬
Posted by あみ at 2006年09月11日 21:36
あみさんへ
美味しいですよ!
獲った魚や貝をその場で焼いたり刺身にしたり、それをオカズにおにぎりを食べて。そしてお腹がいっぱいになったら浜辺で昼寝。
すごく気持ちよかったです^^
Posted by lagoon at 2006年09月11日 22:21
芭蕉の葉に包まれたオニギリ美味しいでしょうね(^¬^)ジュル...香りって大事ですよね!
今年はまだ台風の被害が無いようで嬉しいですね
去年は私達が帰った後にあったんですよ・・・・
先ほど桜花さんのところへお邪魔してコメント残してきました
御紹介もありがとうございます(o*。_。)oペコッ
Posted by さくら at 2006年09月11日 23:04
さくらさんへ
10月のヨロン旅行の際やってみてはどうですか? 芭蕉の葉はそこら辺にいっぱいありますから^^
桜花さんのところへ行かれたんですね。旅行日程が合えば偶然会えるかもしれませんよ。そんな出会いもまた面白いかも^^
Posted by lagoon at 2006年09月11日 23:50
綺麗な葉っぱ。
このミズミズシイ葉っぱで包んだら、どんな物でも美味しくなりそう^^
潮の香りもするだろうし、いいですねえ。。。
やっとモロッコも気温が下がり始めてきました。
今年はいつもより夏が一段と長かったような気がしているので、ホッと一息です^^
Posted by まりお at 2006年09月12日 00:02
lagoonさ~ん!!
今日は、ありがとうございました^^

私は15日の一泊だけなんですよ(^-^;

芭蕉と言えば、餅ですよね!ヨモギ餅を芭蕉の葉で包んで蒸した、あの御餅!!
大~~~好きです^^
Posted by 桜花 at 2006年09月12日 02:48
おはよう!パパが芭蕉布の敷物、沖縄で買って来ました、この、芭蕉の繊維で、
糸を、紡いで織るのですよね、
いいですね、ピクニックに、芭蕉の葉に、
包んで頂くなんて!いいな~~ぁ、
美味しいでしょうね、魚や、お芋を、
包んで焼くのを、見ましたけど、
色々と、使える葉なんですね。
Posted by アラン at 2006年09月12日 07:17
 こんにちは!
確かに今年は台風が来ませんネ~。
去年が来過ぎたんですよネ!
いつもなら、9月は19号あたりが来てる気が・・・。
今、1コ出来てますが、どうでしょうネ~。
Posted by みー at 2006年09月12日 11:39
こんにちは~♪
(^-^;昨夜は、芭蕉とサネンを間違えてました(;^。^A アセアセ・・

お餅はサネンの葉でしたね^^
Posted by 桜花 at 2006年09月12日 11:48
lagoonさんが、
「去年に続き、今年も台風の襲来がありません。」
と書いたとたん、台風来そうですね(汗)。
猛烈に発達しそうな台風13号、
気象庁ではまだ、どこに進むのか予報しかねているみたいですが、
石垣島の手前で転向して本島・与論方向に進みそうな気配・・・。

芭蕉の葉が心配です。
Posted by ししにぃ at 2006年09月12日 13:39
まりおさんへ
そうですね。ラップなんかで包むより、青々とした葉っぱで包んだほうが何でも美味しいと思います。
夏が長く感じたのですか^^ 東京も今日はグッと気温が下がりました。明日はもっと下がって10月並になるそうです!



桜花さんへ
桜花さんのヨロン来島は15日なんですか、さくらさんとちょっとズレちゃいましたね^^
桜花さんとさくらさん、サクラ繋がりでいいかなって思ったんですけどね。
ヨロンではお餅も芭蕉で包んだりしてますよ^^



アランさんへ
物資の限られてた離島では、昔から身の回りのものをいろいろと活用してたようです。
芭蕉布の織物は結構高かったんじゃないですか? 与論島には芭蕉布織りの継承者は一家族だけとなってしまいました。



みーさんへ
来る時はイヤになるくらい来るのに、来ない年は全く来ませんね! 平均的に来たら一番いいんですけど、そう上手くもいきません。台風が来ないと島は干ばつになってしまうから困りものです^^;



ししにぃさんへ
そうらしいですね。あまり猛烈な台風は困りますけど、そろそろ島にも台風が必要な頃かと思います。雨が欲しいってこともありますけど、台風が来ないと海ではまたサンゴの白化現象が起こってしまいますから。。。
Posted by lagoon at 2006年09月12日 22:13
(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!知らなかった!
芭蕉の葉でおにぎり包むなんて!

台風・・・やっぱり この時期えみんちゅが与論に
行かないとダメかしら・・・(-_-)ウーム・・・
って!( ̄Д ̄;; 与論では天気に恵まれること多いってばー(笑)
Posted by えみんちゅ at 2006年09月12日 22:51
えみんちゅさんへ
去年今年と、ヨロン島にまともに台風が来ないのはえみんちゅさんが来ないから? お陰で島は干ばつです!
やっぱり、ひと夏に一度はヨロン島に雨を運んで来てください^^
Posted by lagoon at 2006年09月12日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE