2007年07月26日

島の夏

島の夏


夏の朝といえばコレ!

島の夏、セミの大合唱で暑い一日が始まります。


同じカテゴリー(思い出)の記事
夏休み
夏休み(2008-08-09 11:08)

かりゆしの像
かりゆしの像(2007-04-06 09:33)

春の海
春の海(2007-03-15 20:30)

2月
2月(2007-02-11 16:43)

イノー
イノー(2007-02-10 10:19)

東京タワー
東京タワー(2007-02-06 10:34)


Posted by lagoon at 09:36│Comments(11)思い出
この記事へのコメント
なんじゃこれ!ずいぶん大きいですね!

こんなのが一斉に鳴いたら、会話なんかできないほどの音でしょうね。
考えただけで暑くなってきました(汗)。

でも、なんか八重山とセミってイメージが結びつかない・・・
鳴いてたっけなぁって感じです。
きっと黒島では、
牛とやぎと、や~る~とクジャクの鳴き声のイメージが強いからかも(笑)。
Posted by ししにぃ at 2007年07月26日 12:37
ししにぃさんへ
実際に見ても結構大きなセミですよ^^
そして、見かけと一緒でその鳴き声も大きいのです! 
ししにぃさんはセミの無く時期の八重山はあまり訪れてないのですね。まぁその時期は暑くて大変でようけど^^;
黒島はセミより牛とかのほうが盛んに泣いてるんですね^^
Posted by lagoon at 2007年07月26日 21:13
セミの鳴声って、暑さが増す感じがしますが、夏の風物詩ですよね~っ♪

群馬でも今週初め辺りから本格的にセミが
鳴き始めました。

与論のセミは大きいんですねっ!
賑やかそうな感じがしますね~っ。
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2007年07月26日 21:24
lagoonさん、ども。
セミにはどこに住んでいても悩まされます。
夏の大切なキャンペーン昆虫ですが。ただでさえ暑くて早く目が覚めるところへ強烈なモーニングコール。完敗です。

この前スーパーでパパイヤの細切を発見しました。懐かしくてそのままお買い上げです。
でも、他に買われる方っているんですかねぇ。
Posted by 児玉アパート at 2007年07月26日 21:57
ちはるさんへ
セミの鳴き声を聞くと夏が来たーって感じがしますよね! 
僕のウチの近所でも今週から鳴き声が聞こえ始めましたけど、ちはるさんのトコロではもう本格的に鳴き始めたんですね! もうそろそろ梅雨明けかな?



児玉アパートさんへ
かなり強烈な目覚まし時計ですよね、アレにはさすがに完敗ですね(笑)
パパイヤの細切りが売ってたんですか、、、丸ごと売ってるのは時々見かけますけど、細切りはまだ見たことありませんでした。
パパイヤも久しぶりに食べたいです。見かけたら買っちゃうかも^^
Posted by lagoon at 2007年07月26日 22:20
 島にいる、小さいのなら、赤ちゃんの時に、生きたままを食ってしまった種類かな~。
先日、自宅マンション?の階段の踊り場で、デカすぎるセミが倒れているのを見つけました。
こっちのセミは、でかすぎですね~。
アブラゼミってBIGですね~。
Posted by みー at 2007年07月27日 00:49
いかにも夏って感じの
すてきなアップですね~
毎朝、大合唱で目覚めて
いますよー^^
Posted by 花人 at 2007年07月27日 11:49
与論島にはセミは一種類しか生息していません。
これはクマゼミでしょうか。
鳴くのがオスです。
方言でアシャシャ
    シャンシャンとも言います。
メスはオスより小柄で、
 鳴かないのでチグイと呼びます。

 チグイとはものを言わないことです。
家の前のセンダンの樹によくとまるので子供の遊び場になっています。
そろそろ季節の終わりごろでしょうか。
Posted by わらび at 2007年07月27日 20:38
夏一番に鳴き始めるのが ミンミンゼミ。

夏真っ盛りに大合唱するのが クマゼミ。

夏の終わりを感じさせるのが ヒグラシ。
私は、そう感じてますが^^

今はクマゼミの合唱に暑さが増して少々
バテ気味です><
Posted by 桜花5456 at 2007年07月28日 02:52
ワタシも昨日今夏、初のセミの声聞きましたよ(*^o^*)
石垣は毎日暑いです~。
Posted by えみんちゅえみんちゅ at 2007年07月28日 17:36
みーさんへ
セミを食べてしまったんですか(笑)
僕の友達の子供も、ちょっと目を離した隙にセミをくわえてたことがあって、それを見た時はさすがにビックリしました^^;
赤ちゃんって何でもすぐ口にいれますよね。



花人さんへ
コレは去年撮ったセミなんですけど、やはり今年も大合唱なんですね^^
夏にはやっぱり欠かせない音ですよね。暑い島をより一層暑くさせてくれます!



わらびさんへ
やっぱりヨロンには1種類しかいないんですね。他の種類を見たことなかったので。
チグイって言葉は聞きますね。その言葉にあまりいい印象がないので、僕自身は使ったことはないのです。でもまさか、セミからきてた言葉だとは思いませんでした。



桜花さんへ
エラブには種類もいろいろいるんですね! やっぱり山がある島は違うなぁ~
たしかに、暑さにバテている時にセミの声聞くと、気分的にもっとバテてきますよね(笑)



えみんちゅさんへ
島は暑い毎日でしょうね~!
コッチはなかなか梅雨も明けず、しかも最近は物凄い雷まで鳴ったりしていますよ!
暑いだろうけど、島の夏はやっぱり最高でしょうね^^
Posted by lagoon at 2007年07月31日 15:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE