2006年04月10日

モクマオ林

島の海岸沿いには、いたる所にモクマオの木が植えられています。
四方から吹きつける潮風を防ぎ、島を塩害から守っています。

モクマオ林


モクマオ林


同じカテゴリー(島の植物)の記事
ソテツ
ソテツ(2008-05-20 14:33)

ドラゴンの花
ドラゴンの花(2006-12-09 16:09)

再生
再生(2006-11-15 11:30)

芭蕉
芭蕉(2006-09-11 09:40)

ソテツの花
ソテツの花(2006-08-29 10:42)

モクマオウの絨毯
モクマオウの絨毯(2006-08-19 09:24)


Posted by lagoon at 09:20│Comments(10)島の植物
この記事へのコメント
↓のlagoonさんの、コメント読んで、大笑いしたよ、
そうだよね、椰子の木って、高いのだから、お花の匂いなんて!
嗅げないよ(笑)モクマオって!始めて聞いた名前です、
塩害や、風除けなんですね、目を、凝らしてみましたら、
杉に、似てる気がしますけど、緑が、多くていいですね、
潮風と、緑で、空気が、美味しそう~~ォ
Posted by アラン at 2006年04月10日 14:36
アランさんへ
匂いの嗅げるヤシの花、何とか探してきます^^
モクマオの葉は松の葉に似てるんですけど、モクマオ林を抜ける風の音って独特なんですよね。潮風を防いでくれる、島には無くてはならない木です!
Posted by lagoon at 2006年04月10日 15:09
モクマオウって名前は知ってるけど 「コレ!」って 指させないかも(笑)
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ・・・
いつも さんざん見てる木が そう?
Posted by えみんちゅ at 2006年04月10日 15:23
えみんちゅさんへ
海岸沿いにある高い木がそう! 大金久(百合ヶ浜)海岸の入り口にもいっぱいあるよ^^
Posted by lagoon at 2006年04月10日 15:33
モクマオ林を抜ける道も
いいですね!
昔、子どもの頃は、エラブも
こういう風景がよくあった気が
します。

最近、畑人していたもので
ご無沙汰です~
たぶん、明日も雨で本業(?)へ
復帰です(笑)
Posted by 花人 at 2006年04月10日 16:19
防潮林ですね。でも、景観良く、気持ちよく植えられていていいですね。緑が綺麗。
こちらは防砂林。砂漠化が進んでいるようなので心配です。
そうそう、ヤシの群生、ジェラシック・パーク。
もうご覧になったかどうか・・・私のブログの2月11日を見てくださると、雰囲気が掴めるかなあ。 ラバトではありませんが。
今度いらした時、面倒でなかったらクリックしてみてください^^
Posted by まりお at 2006年04月10日 19:30
花人さんへ
畑仕事お疲れ様です!
ヨロンは今も雨が降っていますよ。明日の天気も怪しいですね^^;
花人さんのジャガイモ掘りも小休止かな!?
Posted by lagoon at 2006年04月10日 22:30
まりおさんへ
早速記事見てきました。本当に恐竜でも出てきそうな雰囲気ですね! 霞んでる分なおさらかな。。。
それに風が強いのか、ヤシの葉がだいぶ痛んでるように見えました。
やっぱり外国ですね。日本とは全然雰囲気違います!
Posted by lagoon at 2006年04月10日 22:35
 こんばんは~!
ヨロンもモクマオウなんですネ!
結構、地面も草が生えているので、ビックリです。
喜界島は、去年の台風で、倒れたり、波で洗われて、根っこが出ていたりです。
実家のそばもどこもかしこも喜界島は、モクマオウだらけです。
あ、あと、ガジュマルですネ。
喜界島のモクマオウは台風のおかげで、再生中です。
Posted by みー at 2006年04月10日 23:36
みーさんへ
ヨロン島のモクマオも数年前の台風で大分やられたので、かなり植え替えされてるところです。風に強く、長い間島を守ってきたモクマオも、相次ぐ台風には耐えられなかったようです。喜界島もヨロン島も一緒ですね!
Posted by lagoon at 2006年04月10日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE