2008年10月02日

小さな漁港

小さな漁港


周りを海で囲まれたヨロン島にはウミンチュが沢山。
小さな漁港や舟揚げ場が島のいたる海岸に設けられています。
その数は島の規模からして多すぎると思われるくらいです。

舟を所有している人も多く、
潮のいい休日ともなれば多くの人が海へと繰り出していきます。



同じカテゴリー(与論島)の記事
飛行機
飛行機(2008-11-02 15:14)

風車
風車(2008-10-11 10:16)

遊歩道
遊歩道(2008-09-21 09:12)

原色の島
原色の島(2008-06-21 10:11)

赤崎海岸
赤崎海岸(2008-03-10 10:19)

サトウキビ
サトウキビ(2008-02-21 09:38)


Posted by lagoon at 13:11│Comments(6)与論島
この記事へのコメント
 喜界島も、漁師じゃなくても、船を所有している人います。
うちの父ちゃんもそうです。
島では結構そういう人いるけど、こっちで船持ってるって言うと、すごい!と言われるので、逆におどろきます。
Posted by みー at 2008年10月02日 18:12
海人ってかっこいいですよね~(^^)v☆
自分の船で海に出られるって
すごくいいなぁ~っ!!
そして自分で獲った海の幸も格別でしょうねっ♪
Posted by ☆ちはる☆ at 2008年10月02日 19:28
みーさん

島では専門の漁師じゃなくても、自分の舟を持ってる人って結構いますよね。
たしかに、本土のほうでは普通の家庭で舟を持ってる人ってほとんどいませんもんね。
舟を持ってるなんて言ったら、ちょっとした驚きかもしれませんよね(笑



ちはるさん

ホント、海人ってかっこいいですよね!
自分の舟で海を自由に走り回る、そんな生活に憧れてしまいます。
定年後は、南の島でそんな生活を送りたいです。
そうそう、自分の手でとった海の幸は格別ですね!
でも、僕からしたら、自分の家でいろんな食物が手に入るちはるさんの家もかなりすごいと思います^^
Posted by lagoonlagoon at 2008年10月02日 22:38
確かに漁港が多かったような気がします(^-^)
夕方チャリでプリシアの近くの漁港を通った時、人気がなくて静かでした('-'*)
浜辺とはまた違った感じの夕景も素敵でした(´∀`*)
Posted by crossrose at 2008年10月03日 21:58
lagoonさん、ども。
泳げない、釣りができない私にとって船を自由に操るウミンチュは羨望の的ですな。
いわれてみれば舟揚げ場多いかも。

写真はどこですかね?ミナタ離と思いましたがアタリですか。
Posted by 児玉アパート at 2008年10月04日 23:10
crossroseさん

舟揚場の夕景って、独特の雰囲気がありますからねー。
浜辺に座るより、舟揚場に座ってたほうが海の匂いをより強く感じれたような気がします。
本州のほうはだいぶ気温も下がってきましたが、南の島は丁度過ごしやすい時期に差し掛かったころかもしれませんね。
海辺が気持ちいい頃です^^



児玉アパートさん

潮の引いたリーフ内、珊瑚の位置をしっかり把握して舟を操る海人はすごいなといつも思ってました^^
いつの日か、舟を操ってゆっくり釣りでもして過ごせる時間が出来たらなぁ~と思います。

写真の場所はですね、分かりやすく言うと寺崎海岸のすぐ西隣にある舟揚場です。
海がとても澄んでる舟揚場です^^
Posted by lagoonlagoon at 2008年10月06日 18:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE