2008年11月27日

水納島

水納島
~水納島~


沖縄本島・本部半島の沖に浮かぶ島 水納島。
別名 クロワッサンアイランド。
本部港からヨロン島へ向かう船の上からいつも見ていました。

一度は行く計画を立てながら台風で渡れず、結局そのままに。
いつかは行ってみたい島のひとつです。


同じカテゴリー(沖縄)の記事
志慶真乙樽
志慶真乙樽(2007-07-03 09:09)

琉球の色
琉球の色(2007-01-26 09:15)

冬の沖縄
冬の沖縄(2007-01-21 14:35)

次々と・・・
次々と・・・(2006-08-08 09:47)

伊江島
伊江島(2006-08-07 10:13)

船旅
船旅(2006-08-06 09:30)


Posted by lagoon at 09:17│Comments(6)沖縄
この記事へのコメント
こんばんは(^-^)/
クロワッサンアイランドっておいしそうな名前ですね(´¬`)笑
名前の由来が気になります(゚-゚)
Posted by crossrose at 2008年11月27日 19:43
 こんにちは!
小学生くらいの時、何かで、水納島の上空写真を見て、すごくキレイだな~とあこがれたのを覚えています。
そういえば、喜界島の別名「クレオパトラアイランド」って言われてます。
ペリー提督が喜界島の沖を通った時、
「まるで、クレオパトラのように美しい島だ」と言ったとかなんとかかんとか・・・でそう言われているようですが、ホントの言い出しっぺはダレなんだろうと思っています。
Posted by みー at 2008年11月28日 09:58
水納島ですか~っ♪
妹が行きたいと言ってました(o^^o)
私もいつか行ってみたいなぁ~っ♪
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2008年11月30日 18:03
みんないきたい。

瀬底から  昨日帰りました。


泳いで  渡れる近くですね。
Posted by awa at 2008年12月03日 06:38
こんにちは^^
別名がおもしろい名ですね。
上空から見ると三日月型に見えるのかな?
なんて想像したら楽しくなっちゃいました^^
Posted by まりお at 2008年12月04日 06:06
crossroseさん

「クロワッサンアイランド」なんて、ホント美味しそうな名前ですよね!
上空から見たらその名の通り、クロワッサンの形をしています。
人々が空を飛ぶようになってから言われるようになった名前なんですね!



みーさん

たしかに喜界島は「クレオパトラアイランド」って言われてますよね。
島には度々その島のイメージに合った名前が付きますけど、ペリー提督には喜界島がクレオパトラに形容されるほど美しく映ったのでしょう。
いつか僕もこの眼で見てみたいです^^



ちはるさん

ちはるさんの妹さんもこの「クロワッサンアイランド」に行ってみたいと思っているんですね!
こういう別名とか付いている島を見ると、僕もついつい行ってみたくなってしまいます^^
近い存在のときに行っておけばよかったなぁ~と。。
多分、ちはるさんのほうが先に行っちゃいそうですね^^



awaさん

瀬底島に行ってきたのですね。
仰るとおり、瀬底島は泳いでも渡れる近さですよね^^
初めて橋を渡って行った時はちょっとした感動がありました。
砂浜もきれいだったし、やっぱり島はいいですね!



まりおさん

島には、その島をイメージした別名が付けられることがありますけど、この水納島にもその見た目通りの別名がありました。
上空から見たら三日月の形です。
でも、そこを「クロワッサン」に例えたところがいいなって思ってます^^
いろんな島があって面白いです。
Posted by lagoon at 2009年01月18日 15:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE