2006年10月30日

自衛隊

自衛隊


たまに沖縄の自衛隊が訓練のためヨロン島にやって来ます。
ヨロン島は鹿児島県ですけど、距離的には沖縄の方が圧倒的に近いので、急患が発生した時や海難事故が発生したりすると沖縄から自衛隊や海上保安庁が飛んできます。もちろん急患の搬送先もたいてい沖縄です。

またヨロン島には常駐の産婦人科医がいないので、ほとんどの妊婦さんは出産予定日が近づくと沖縄本島の病院へ行き、しばらく入院するというかたちで出産します。
行政圏と生活圏が全く違うので、県単位の行事がある時は厄介です。ヨロン島から鹿児島へ行くのは、東京~京都間とほぼ同じくらいの移動距離です。出張や部活の遠征も大変で、まるで全国大会へでも行くかのような大移動です。


同じカテゴリー(与論島)の記事
飛行機
飛行機(2008-11-02 15:14)

風車
風車(2008-10-11 10:16)

小さな漁港
小さな漁港(2008-10-02 13:11)

遊歩道
遊歩道(2008-09-21 09:12)

原色の島
原色の島(2008-06-21 10:11)

赤崎海岸
赤崎海岸(2008-03-10 10:19)


Posted by lagoon at 15:06│Comments(7)与論島
この記事へのコメント
鹿児島県だったんですね。
何も考えずに、ヨロン = 沖縄、と思ってしまっていました、、、反省、、、
出産関係で、島を出なければならないのは、本当に大変だろうと思います。
妊婦さんは、さぞかし心細いでしょうね。
鹿児島までは、東京~京都!
新幹線で行くわけではないのだから、これまた大変ですね。
全国大会!という感覚がわかるような気がします^^>
Posted by まりお at 2006年10月30日 16:32
すっごく綺麗な島だから住みたーいって思うけれど、生活になると大変なこともいっぱいありそうですね。
妊婦さんも大変ですね。
ヨロンの方は沖縄生まれが多いんですね~★
Posted by あみ at 2006年10月30日 20:45
この島も同じですよ~!
離島の弱みですね。

私も手術は沖縄の病院でした。
その後の検査も・・・
去年は母親の手術の為と自分の検査の為に3回 沖縄へ行きました。

沖縄って観光地なのに私にとっての沖縄は
(T-T)
いつも、今度こそ観光で行くぞぉ~と思っています。
病院だけは充実して欲しいですよね。。
特に産婦人科!
これから母親になる若い子達の為にと思てたんですけど
女性は、いくつになっても婦人科を切り離す事は出来ないのですから・・・ここも婦人科が少ないんですよ。。。
Posted by 桜花 at 2006年10月31日 02:53
まりおさんへ
ヨロン島は普通に沖縄県だと思われてるみたいです^^ 時々外国だと思ってたなんて言われたりします^^;
離島なので何処に行くにも船か飛行機です。子供の頃は部活の遠征が大旅行のようで楽しみでした。



あみさんへ
南の島に憧れる人は多いけど、実際に住んでると不便な事の方が多いと思います。まぁそれを差し引いても島がイイという人は多いですけど。今の島の子たちはほとんどが島外で生まれてます。ちなみに僕も島外で生まれました^^



桜花さんへ
エラブも一緒ですよね。TVで町から常駐の産婦人科医がいなくなったなんて聞いたりしますけど、陸続きですぐに行けるぶんまだいいじゃないか、なんて思ったりします。
離島の医療環境、特に女性や子供にとっては不便ですよね。
Posted by lagoon at 2006年10月31日 14:34
ニュースで見ましたけど、産婦人科が無いらしいですね
お産も、町で、アパートを、借りて、
病院通いしてるそうで、驚きでした、
広島も、岩国基地が有りますし、
江田島兵学校が有りますから、潜水艦、
など、よく、目にします、
怖いですよ、平和ボケしていますけど、
此処に来ると、体がピリッ!と、します、
自衛隊のおかげで、守られてるのですね
Posted by mitirin at 2006年10月31日 15:31
こんばんはー
ご無沙汰してます。
与論は立地上、大変なことも多そうですね。
しかし産婦人科がないとは・・・
大変。
Posted by ぱふ at 2006年10月31日 21:30
mitirinさんへ
自衛隊の在り方が今いろいろと議論されてますね。離島に暮らす人たちにとって、自衛隊はとても頼りになる存在です。内地でも大規模災害時には活躍してますしね。いつまでも頼りになる存在であって欲しいです。



ぱふさんへ
こんばんは、久しぶりですね! ブログの最後にまじめな話ってのが気になりましたけど、今度は新たな展開をみせるんですか?
いろいろ気になりますけど、楽しみにしています^^
Posted by lagoon at 2006年10月31日 22:08
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE