2006年11月22日

島の秋

島の秋


東京はもう大分冷え込むようになり、とうとう数日前から暖房を入れるようになりました。
11月なのにまだ早いかなとも思ったのですが、南国育ちには寒さが堪えるのです^^;

島ももう随分と涼しくなり過ごしやすくなってきた頃かと、、、 
そういえば、島では紅葉なんてなかったから、秋という季節感が全くありませんでした。


同じカテゴリー(思い出)の記事
夏休み
夏休み(2008-08-09 11:08)

島の夏
島の夏(2007-07-26 09:36)

かりゆしの像
かりゆしの像(2007-04-06 09:33)

春の海
春の海(2007-03-15 20:30)

2月
2月(2007-02-11 16:43)

イノー
イノー(2007-02-10 10:19)


Posted by lagoon at 16:12│Comments(5)思い出
この記事へのコメント
最近めっきり寒くなってきましたね。
私も先日、コタツを出しました。一度入るとなかなか出られません(^_^;A

島の秋は穏やかな感じなんですね。夏よりも日差しが柔らかくなって。
紅葉は見る事がなくても、島には島の、季節の移ろいが見られるんでしょうね~。

与論の友達曰く、きび刈りが終わると島の景色が一気に寂しくなり、冬を実感すると聞きました。
南の島の冬って、なかなか想像がつきません。

明日は感謝祭ですね。さくらさんのコメントにもありましたが、lagoonさんはお出掛けになりますか?ここにコメントを寄せている方達は、みなさん参加されるんでしょうか。
与論好きな方々が同じ場所、同じ時刻に一同に会するのは滅多にない機会なので、是非みなさんとお会いしたいですね。
Posted by ちはる at 2006年11月22日 19:35
紅葉がない事実に、かなりな衝撃を受けました^^;
そうでしたか〜!!
そうですよね〜
うっかりしてました〜
南国ですもんね〜
同じ日本というだけで、さとうきびやマングローブなんかが付き合いで紅葉したら笑っちゃいますよね^^
冬のヨロンにも早めに足を踏み入れなくては!と誓ってしまいました☆
ヨロン行きは4月と9月、沖縄の島々なども春と秋にしか行ったことがなく、北海道で生まれ育ったので、島の冬は新鮮で発見が多いかも!と、期待大です♪
Posted by みおりん at 2006年11月23日 05:59
ちはるさんへ
本当に最近寒くなってきましたね。参ってしまいます^^
島ではサトウキビの収穫が終わると、島から一気に緑が少なくなったように景色が一変します。見晴らしもよくなりますしね。
感謝祭、僕も行きたかったんですけどね~。残念です。ちはるさん、僕の分まで楽しんできてくださいね♪



みおりんさんへ
僕は島から出て初めて紅葉を見た時、ものすごい衝撃を受けました。紅葉ってこんなにもきれかったんだ~って^^
たしかに、サトウキビなんかが紅葉したら笑っちゃいますね^^
4月と9月に行かれるんですね。島の夏は殺人的な日差しですもんね^^;
島の冬は寂しいもんですけど、一度くらいは見てみてもいいかなと思います。
Posted by lagoon at 2006年11月23日 09:14
lagoonさん、ども。
島の秋ですか。島の四季の中で一番表現しにくい季節になりますかね。
生活していた感想では12月に入るとさすがに日が短くてもう冬かなと
思いましたが秋だなと感じたことはあまりなかったですかね。
バイクに乗るのにジャンパーが必要になったら島の秋ですか?
Posted by 児玉アパート at 2006年11月23日 17:25
児玉アパートさんへ
こんばんは!
島の秋は本当に表現できないですね^^; 夏の猛暑に比べ、南国と言えどたしかに冬は存在下と思います。でも秋となれば?ですね。仰るとおり、バイクでジャンパーが必要になったら秋かもしれません^^
Posted by lagoon at 2006年11月24日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE