2007年01月07日

サトウキビ

サトウキビ


今年もまたサトウキビの収穫の季節がやってきました。
島から離れてても、この時期になるとサトウキビのことが頭に浮かんできます。
去夏の干ばつの影響で、今期のサトウキビは不作だと聞きました。これから春先にかけて、南西諸島の島々はいろんな農作物の収穫期に入り、一年で一番忙しい時期を迎えます。


同じカテゴリー(思い出)の記事
夏休み
夏休み(2008-08-09 11:08)

島の夏
島の夏(2007-07-26 09:36)

かりゆしの像
かりゆしの像(2007-04-06 09:33)

春の海
春の海(2007-03-15 20:30)

2月
2月(2007-02-11 16:43)

イノー
イノー(2007-02-10 10:19)


Posted by lagoon at 09:15│Comments(14)思い出
この記事へのコメント
もしかして、あの・・・超重労働やられたことあるんですか!!!?
私は話だけ聞いてやめてしまった派です(汗)。
そうですかぁ。干ばつだったんですか。
そう言えば、八重山にはしょっちゅう来る台風が、
去年も一昨年も与論方面には来てないですもんね。
来たらやっかいですが、来なくてもやっかいなんですね。
でもlagoonさん、
頭の中はやっぱり今でも島んちゅさんなんですね(笑)!
八重山かぶれでしかない、私には羨ましい感覚です。
Posted by ししにぃ at 2007年01月07日 11:11
サトウキビの収穫は今の時期なんですか~
auのおじさんも忙しいだろうな~と思ってしまいます
話は変わりますが。。。。
石垣のラー油はやはり美味しいですか?
先日何処かで評判をきいて沖縄の人におねだりしたら今日届きました
近いうちにギョーザを作り食してみます(^¬^)ジュル...
Posted by さくら at 2007年01月07日 13:31
さくらさん、lagoonさん、お邪魔します。

石垣島ラー油が、おねだりしただけで手に入るとは☆!
すごい人脈をお持ちですね!
一般人にとってはすごく貴重品なんですよ。
辛さよりも、その奥深いコクを楽しんで下さいね(笑)。
うらやましいなぁ。。。
Posted by ししにぃ at 2007年01月07日 14:54
(・へ・;;)うーむ・・・・雨オンナだったうちに
昨年、与論へ行っておけば・・・。
ママさんとこも サトウキビの収穫大変かな~?
カラダが心配だなぁ・・。
Posted by at 2007年01月07日 15:02
もうサトウキビの収穫の時期ですかぁ~。甘く育ったのかな。
収穫時期は春先まで忙しくなるんですね。

ヨロンから帰るとき、島のおじちゃんにキビをもらいました。道でたまたま出会った知らないおじちゃんに(^レ^;)帰る時間に空港まで届けに来てくれました。
せっかくたくさん頂いたのに、堅くてなかなか食べられませんでした(T_T)
Posted by ☆ちはる☆ at 2007年01月07日 17:06
lagoonさんども

ドゥンナクナティ、タンディハン。
いやー今年も始まりましたね。よろしくお願いいたします。
島在住中に3回ほど手伝いました。キビカサギ?ウージトーシ?どっちでしたか。

なかなかの重労働でしたがヨロンにいる間しか経験できないと思ったので
アグンチャーの畑で手伝いました。でもすごく楽しい思い出のひとつです。
しかし実際は価格面からしても採算の合わない作業のようですね。
続けておられる農家の方々のご苦労が思い浮かびます。

収穫したてのキビで作る黒糖、あれはうまいですね。
Posted by 児玉アパート at 2007年01月07日 20:32
 こんにちは!
キビ伐採、小学生の頃、よくやってました~!
伐採ついでに、キビをガジガジかじってました(*^。^*)
今は、機械でする家が多くなって手作業はだいぶ減ってるのではないでしょうか~。
喜界島も、キビが枯れてるとこもありましたよ~。
ちなみに、実家ではタンカン作っているので、そろそろ、ダンボールで送ってもらえるかな~(*^。^*)
Posted by みー at 2007年01月08日 10:28
ししにぃさんへ
重労働の代名詞「サトウキビ刈り」、僕もしっかりやってましたよ!
ししにぃさんにも是非体験してもらいたいなぁ~^^ たしかに重労働だけど、労働の合間に食べるおやつや昼ご飯がとっても美味しいんですよ! 八重山かぶれのししにぃさんも、十分シマンチュの仲間だと思いますよ!



さくらさんへ
正月が明けたらすぐサトウキビの収穫が始まります。auのおじさんも頑張ってるんじゃないかな?! 
さくらさん、もう石垣島ラー油を手に入れたのですか! 素早いというか、イイお友達を持ってるのですね! 僕は昨日シュウマイを石垣ラー油で頂きました。美味しかったです。さくらさんもきっと満足するはず^^



ししにぃさんへ
ホントですよね、僕なんて入荷するのを待ち続けてやっと手に入れたというのに^^;
僕もししにいさんと同じ意見です。あのコク深さを楽しんで欲しいですね!



姫さんへ
ちょっと遅かったですね、姫さんが雨オンナのうちにヨロンへ行ってれば! いつの間にか、今じゃすっかり晴れオンナですもんね(笑)
ママさんとこは結構量もあるし、なかなか大変かな。でも、息子さんが仕事休んで手伝ってるのでなんとか。。。 キビ刈りってホント大変なのです^^;



ちはるさんへ
見知らぬおじさんがサトウキビをわざわざ空港まで届けてくれたのですか(笑)
サトウキビってホント硬いですよね。子供の頃は平気でがりがりかじってたけど、最近すっかりかじることがなくなりました。久しぶりにまた食べたいです^^



児玉アパートさんへ
アシェ、ガンチガディ(笑)
明けましておめでとうございます! こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
児玉アパートさんはキビ刈りを体験したことがあるのですね。おっしゃるとおり、キビ刈りはその労働に対して買い上げ価格が安いので、農家の人たちは大変だと思います。黒糖は僕も好きですよ! ウチのコーヒーに入れる砂糖もキビザラです^^



みーさんへ
子供の頃って、キビ刈りは手伝わずにサトウキビばかりかじってたような気がしますよね(笑)
喜界島も同じように干ばつだったのですね。たしかに最近は機械化が進み、手作業でやってるところはだいぶ少なくなりました。
みーさんの実家はタンカンを作ってるのですか。奄美タンカンはとても美味しいので、届くのが楽しみですね^^
Posted by lagoon at 2007年01月08日 16:29
仕事の帰りに南栄糖業の明かりが点いてましたよ^^
ジョギングしてる時もキビ刈りをしてる方達を見掛けるようになりました。

これからはジョギングの時にサトウキビを積んだトラックと擦れ違う事が多くなりそうです。
lagoonさんも島に居た時は農業してたんですか!?
Posted by 桜花 at 2007年01月09日 01:52
さとうきびって!モット丈が高いと、
思っていました、サワワサワワ~の
唄が出てきそうよ、このサトウキビから、
あの美味しい沖縄独特の黒砂糖が
出来るのですね、その前に、収穫したての、
キビを、齧って、見たいです。
Posted by mitirin at 2007年01月09日 08:32
皆さんのコメントを読ませていただいていて、餃子、シュウマイ、石垣島ラー油、なんて言葉が目に入り、、、
いやいや、今日はサトウキビの大変な収穫作業の話なんだ!と心しております^^
しかし、黒糖も美味しそうですねえ、と又つい、食い気に・・・^^;
モロッコも雨不足です。野菜が芳しくなく、これからの雨が待たれています。
Posted by まりおまま at 2007年01月09日 18:30
ヘタレなワタシでも いつか お手伝いに長期で
行こうかなぁ・・・。
役立たずかな?!(^。^;)
ぎっくり腰に なりやすいワタシはダメか?
お父さん 足が速いから キビ狩りも テキパキ早いのかな?(笑)
与論に行くと 知らない方にまで 「お嫁においでぇ♪」って
言われるんですよね(笑)
何も出来ないワタシなのに・・・(;^ω^)アセアセ
Posted by at 2007年01月09日 18:35
こんにちは~!
新年の挨拶が遅くなり申し訳ありません・・
島の正月は親戚巡りばかりで、それなりに
タイヘンでした・・>・<

島は、さとうきびの収穫で季節感がありますね!
6日にヨロンが群島内トップを切って製糖開始でエラブは8日からでした!
島の基幹産業なので今年こそ生産増を期待したいです。

先週末は、少し寒い日(それでも最低気温は11度くらい~)がありましたが、あたたかい日が続いていますよ~

ますますの躍進を祈っています。
今年もよろしく~^^
Posted by 花人 at 2007年01月11日 11:37
桜花さんへ
いよいよ製糖工場も昼夜問わずの操業に突入ですね! あの大きなトラックがすごい勢いで走り回りますから、ジョギングも気をつけてくださいね! 僕は島にいた頃は時々農業を手伝っていました。勿論キビ刈りも^^



mitirinさんへ
サトウキビは豊作の時だともっと大きくなるんですけど、最近干ばつ続きでサトウキビも小ぶりです^^;
サトウキビ見るとあの歌が浮かんできますよね。僕も一緒です。黒砂糖美味しいですよね! 体にもいいし。



まりおままさんへ
サトウキビの話だったんだけど、途中ちょっと中華の話になったりしました^^ 話題のラー油は本当に美味しいですよ! 勿論サトウキビも黒糖も美味しいです。やっぱり食い気ですね^^



姫さんへ
お父さんはスプリンターだから、キビ刈りも早そうですよね(笑)
重労働のサトウキビ刈りはぎっくり腰にはキツイかも。それに、変に出来るところ見せたらますますお嫁さんにって声が大きくなっちゃいますよ^^



花人さんへ
明けましておめでとうございます。島のお正月は何かとバタバタとなりますからね。
農業の島沖永良部、サトウキビより単収の上がる作物へのシフトが進み、製糖工場の経営もきびしいでしょうね。ホント、生産増を期待したいですね。
Posted by lagoon at 2007年01月11日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE