2007年09月21日

映画『めがね』

映画『めがね』
~寺崎海岸~


映画『めがね』が明日22日から公開されます。
「旅の一つのかたちが映画になりました」のうたい文句から、旅がテーマのようです。

今度ヨロン島へ旅行に行きますという方々から度々メールを頂きます。
僕の知ってる情報をお伝えしたりはするのですが、旅のカタチは人それぞれ。その人にとってどんな旅だったのか気になったりもします。

CMで小林聡美さんが言っています。旅するつもりで映画館においでくださいと。
映画を観てからヨロン島に行くのもいいかもしれません。


映画『めがね』公式サイト


同じカテゴリー(与論島)の記事
飛行機
飛行機(2008-11-02 15:14)

風車
風車(2008-10-11 10:16)

小さな漁港
小さな漁港(2008-10-02 13:11)

遊歩道
遊歩道(2008-09-21 09:12)

原色の島
原色の島(2008-06-21 10:11)

赤崎海岸
赤崎海岸(2008-03-10 10:19)


Posted by lagoon at 09:02│Comments(13)与論島
この記事へのコメント
こんにちは~!
南西諸島は、最近、スコールが多く、すっきりしない天気が続いています。

島には映画館がないので、なかなか映画を観る機会は少ないですが、ぜひ、観たい映画ですね~^^
Posted by 花人 at 2007年09月21日 11:30
30日に、観に行きます。
伊賀の町では上映されないので、
県庁所在地の津市の映画館に。
しかも、一緒に観るのは、岐阜から来る人なんですよ。
何だか、今からドキドキしています。
Posted by ユティカ at 2007年09月21日 18:20
この映画はすごく楽しみにしてますっ♪
lagoonさんのブログで紹介されていた時から待ち望んでいましたっ。
まだまだ公開日は先だと思っていたけど、いよいよ明日、公開になるんですね~っ。

私は妹達と観に行く予定です。
与論のあの素敵な風景が、スクリーンでどう映るのか、ワクワクしますねっ♪
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2007年09月21日 19:31
花人さんへ
スコール、、、何だかまだまだ夏って感じの天気なんですね。
ヨロンにいたときは、映画を観にわざわざ沖縄まで行ったこともありました^^;
たしか今は奄美からの移動映画が来たりするんですよね?! 



ユティカさんへ
僕も近いうちに観にいこうと思っているんですけど、どこの映画館にするか検討中です。
ユティカさんは岐阜からお越しの方と観られるんですか。それも楽しみの一つですかね^^



ちはるさんへ
僕もまだ先だと思っていたのに、気がついたらもうすぐ公開って感じでした^^
試写会の情報など見てみると、客の9割ほどは女性らしいので、ちょっと場違い感を感じつつ見に行こうかなと思っています(笑)
Posted by lagoon at 2007年09月21日 20:59
「めがね」観に行きたいです♪(*^o^*)
旅から帰っても上映してるかなー♪
寺崎海岸では泳がなかったけれど たくさん写真を撮り
海を臨む場所に眠る島の方々に挨拶をし・・
しばしボーっとしてきました。
Posted by えみんちゅ at 2007年09月21日 22:39
ワタシ来年も、きっと又、与論に行こうって思いました♪
み○ちゃんとも約束してきたし♪(*^o^*)
Posted by えみんちゅ at 2007年09月21日 22:40
えみんちゅさんへ
み○さんと次の旅もしっかり約束してきたんですね^^
旅から帰ってきたらって、、、えみんちゅさんまた旅に出るんですか? 今度はドコへ?
Posted by lagoonlagoon at 2007年09月21日 23:49
ヨロンに行けるのと、この映画を観れるのと、どちらの確率の方が上かなあ、、、^^ゞ
なんて考えてしまい、ヨロンは送ってもらえないけれど、映画のビデオは可能。
よってとにかく映画を観なきゃ、と決心しているワタシです。 でも、ヨロンも絶対いつか行きたいですねえ。。。
ヨロンの海には、見ているだけでも何か惹かれるものがあります^^
Posted by まりお at 2007年09月22日 17:21
面白そうな映画ですね。
映画一本に与論がまるごとギュッと濃縮したような仕上がりになっていると良いですね。

是非,見たいのですが,シネマパニック(奄美大島唯一の映画館)にかかるかな?
無理ならDVDで見ます。
8月に与論に行った際には,お店というお店にこの映画のポスターが貼ってましたよ。
与論島の人々の興奮が伝わってきました。
Posted by vagabond67 at 2007年09月23日 18:40
lagoonさ~ん、観て来ましたよぉ~っ♪
与論の海の景色が度々出てきて、
波の音に癒されました~っ!!

また与論に行きたくなっちゃいましたっ
(>▽<)
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2007年09月24日 08:20
はじめまして。
大阪在住Onzyと申します。
「めがね」見てきました。
暇だなぁ~って思って、近所の映画館にフラッと。

映画のまったり感が、その時の私の気分とぴったりで、
吸い込まれてしまいました。
与論島には行ったことないけど、
リアルなあの空気に呑まれてしまいたいです。

「たそがれ」

得意な方だと思います。
Posted by Onzy at 2007年09月24日 20:36
lagoonさん、こんばんは~!
久しぶりに遊びに来て、びっくりしました。
「めがね」って、与論で撮影されたんですか!つい最近、ほぼ日刊イトイ新聞で「めがね」の特集があって、そこで紹介されていた豚のしょうが焼きがあんまりおいしそうだったので、作ってみたところだったんです。、
気持ち良さそうな景色だなあ、と思ったんですよね~。そうかー、与論島だったんだぁ。。。
Posted by bel at 2007年09月26日 04:19
まりおさんへ
モロッコからヨロンって、考えただけでも相当な決心がいりますよね^^;
ちょっとやそっとじゃ行けない距離なので、映画のDVDが出たら見てみてください。
雰囲気だけでも味わえると思います^^



vagabond67さんへ
シネマパニックでの上映予定は無さそうでしたね。vagabond67さんは実際の風景を知ってるので、映画を観ても物足りなく感じてしまうかもしれません^^;
そんなにポスターが貼られてたんですか。島の人たちは映画に無頓着かと思っていました(笑)



ちはるさんへ
ちはるさんも観てきたんですね。僕も先日観てきました! 100分ちょっとだったけど、ヨロン島へ帰省したような気分になりました^^
波の音ってやっぱりいいですね! 寺崎の海を見てると、今すぐにでも飛び込みたくなりました!!



Onzyさんへ
どうもはじめまして。たまたまこの映画を観られたんですね。映画でも言ってたように、ヨロン島は何もないちいさな島です。
黄昏上手でしたら、旅で訪れても楽しめるかもしれません^^
機会があれば是非訪れてみてくださいね。



belさんへ
お久しぶりです。日刊イトイ新聞にかもめとめがねの料理がありましたね。僕はかもめ食堂も観たんですけど、この監督さんの映画って料理が美味しそうですよね。
「めがね」を観た後、無性に梅干と鮭が食べたくなりました^^ しょが焼き上手く作れましたか?
Posted by lagoonlagoon at 2007年09月26日 12:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE