2008年02月11日

水平線

水平線
~琴平神社からの眺め~

低島であるヨロン島は、島の一番高いところでさえ100メートルもありません。
高台に立つと、遮るものも無く水平線まで見渡せます。
小さな島だけど、目の前には大きな世界が広がっています。


同じカテゴリー(与論島)の記事
飛行機
飛行機(2008-11-02 15:14)

風車
風車(2008-10-11 10:16)

小さな漁港
小さな漁港(2008-10-02 13:11)

遊歩道
遊歩道(2008-09-21 09:12)

原色の島
原色の島(2008-06-21 10:11)

赤崎海岸
赤崎海岸(2008-03-10 10:19)


Posted by lagoon at 13:44│Comments(10)与論島
この記事へのコメント
お~!
やっぱり、ここからの眺望は
素晴らしいですね!
エラブの方角では・・?
エラブの第一高地は245Mで~す^^
Posted by 花人 at 2008年02月11日 18:51
ここ、眺めがいいですよね~っ(>▽<)
海も赤土の畑の色も緑も、
一度に見渡す事ができるから
贅沢な気分になりますっ♪
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2008年02月11日 18:54
大地の緑とその周りに無限に広がる海の蒼が360℃ぐるっと見渡せる景色に私も感動しました。

琴平神社で引いた大吉のおみくじは今でも大切にお財布に入れています^^
なんだかすごく縁起が良い気がして・・・。
Posted by Gara at 2008年02月13日 16:31
小さな島だけど、目の前には大きな世界が・・・
素敵な表現ですね。
水平線が見えて、視界良好の島の日常。
素晴らしいだろうなあ。
これこそ自然の恵み、贅沢というものですね。
Posted by まりお at 2008年02月14日 00:35
おっしゃる通り、小さな島でも大きな世界を見る事できますね!

ほんとに地球は丸いんだ!
と感じる場所で、自分は大好きです。

共利港から出航した船も水平線のかなた
に消えていく(双眼鏡が必要)姿を観る事が出来るし、何より小さな島で育つと
世間の怖い事や、困難な事etc・・・が解からないから
たいそうな夢を抱けるし、自然と純粋な人の気持ちで幼少時代を過ごしていた様に自分は感じます。
島を出てかなり凹みました・・・
でも、与論島で生まれた事に感謝してます!
僕だけですかね?
Posted by むいちき at 2008年02月14日 23:06
いい眺めですね(^-^)
高い建物がない所ってなんか好きなんですよ(^・^)
島とか…田舎とか…☆
やたら高い建物はやっぱ都会を感じてしまいますからね〜(^_^;)
Posted by sandglass at 2008年02月15日 16:15
最初は3人で
2度目はソフトボールの試合に行った
仲間達と

ここでおみくじ引いて記念写真を撮った日の
事を思い出しました。
また行きたい場所の一つです。
Posted by 桜花5456 at 2008年02月16日 03:04
花人さん
ここは伊平屋島の方角になります。
島の高台に立つと、眺めもいいし空気も美味しいし、本当に気持ちよくなってきますよね!
エラブの第一高地は245mもあるんですね。眺めも素晴らしいことでしょうね!



ちはるさん
ちはるさんはもう何度もこの場所を訪れたことでしょうね!
島も海もまとめて見渡すことが出来る場所なので、結構好きな場所でした。
キビ刈り時期の今なら、緑じゃなく赤茶色の景色が眼下に広がっていると思います^^



Garaさん
天気のいい日には、沖縄や伊平屋島なども見渡せるので、やっぱりここを訪れるのは天気のいい日がオススメですね。
Garaさんはおみくじまで引いたのですね。しかも大吉!
僕はここで何度もおみくじ引きましたが、一度も大吉を引いたことはありません・・・^^;



まりおさん
島の土地は狭いけど、でも山もビルもないので、高台から見渡すと視界が開けるのです。
海の果てを眺めていると、世界はデッカイなぁ~と思ってしまうのです。
あっ、砂漠でも遥か地平線を眺めていると同じような気持ちになりそうですね!



むいちきさん
そうですね、島に住んでいると世間の怖さや困難な事とも関係が薄く、ゆったりした気持ちで暮らしていたような気がします。世の中が不景気だと騒いでいたときも、いったいドコが不景気なんだ?って感じでした^^
確かに島を出てからは凹むこともありますが、でも僕もむいちきさんと同じで、島で生まれ育ったことを後悔したことはありません。むしろ感謝しています!



sandglassさん
今はいつもビル街の中で生活してるので、たまにビルのないところに行くとパーッと世界が広がったような開放感に包まれます^^
今日はある映画を観たんですが、それを観ながらやっぱり視界の開けた海の側に住みたいなと思いました!



桜花さん
ここでは何度も観光客に写真を頼まれたことがあります。記念写真スポットの一つみたいですね^^
桜花さんもおみくじを引いたんですね。大吉でしたか?
僕はくじ運が悪いのか、ここで大吉を引いたことが一度もないのです^^;
Posted by lagoonlagoon at 2008年02月16日 20:13
昨年の短い滞在のときには琴平神社には行かなかったけれど・・
次に島に行ったときには又、寄ってみよう♪
青い空の下、琴平神社から与論を眺めよう!
今年も絶対!与論に行きますっ♪
Posted by えみんちゅえみんちゅ at 2008年02月19日 00:27
えみんちゅさん
ココでの記念写真、えみんちゅさんのブログでUPされてましたね!
今度はいつヨロンへ帰省できるかわからないけど、帰省した際にココは絶対立ち寄りたい場所の一つです。やっぱ高いところは気持ちいいですよね!
Posted by lagoon at 2008年03月01日 14:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE