2005年12月12日

ヤゴー

与論城跡から東に少し離れたところに城(グスク)公民館があるんですが、その城公民館の脇に、木で覆われた涼しげなところへ通じる道あります。

ヤゴー



その道を進んでいくと、行き止まりの右手に地中へと下りて行く石段があります。

ヤゴー



人一人が通れるほどの狭い石段の先には、真っ暗でこれまた狭い洞窟があり、足元に気をつけながら洞窟の中へと下りていくと水の音が聞こえてきます。
この洞窟の中には湧き水が流れ出しており、湧き水は水道が整備される以前まで城集落の生活用水として使われていました。
屋川(ヤゴー)といわれる、昔を感じることのできる湧水地です。

ヤゴー


同じカテゴリー(与論島)の記事
飛行機
飛行機(2008-11-02 15:14)

風車
風車(2008-10-11 10:16)

小さな漁港
小さな漁港(2008-10-02 13:11)

遊歩道
遊歩道(2008-09-21 09:12)

原色の島
原色の島(2008-06-21 10:11)

赤崎海岸
赤崎海岸(2008-03-10 10:19)


Posted by lagoon at 09:15│Comments(4)与論島
この記事へのコメント
わわわ~
すごい行ってみたいですぅ
でも一人だとなんだか怖そう((( ;゚Д゚)))

lagoonサンは、ヨロン島の人なんですか?

こんな自然に囲まれて生活されていて、本当に羨ましいデス。

「城(グスク)」って読むのは沖縄と同じなんですね。
文化的にも沖縄と似てるんでしょうかね?カチャシーみたいな踊りも
あるとかないとか以前に聞いたような気がするんですけど・・・。
Posted by ゆう( ●´艸`) at 2005年12月12日 18:19
ゆうさんへ
ここ、夏は涼しくていいですよー。
僕は根っから与論人(ユンヌンチュ)です^^ こんな自然にいつも囲まれまくってます。自然しかありませんし(笑)

与論島と隣の沖永良部島は琉球文化の名残が強く、言葉なんかも沖縄とよく似ています。カチャーシーもお祝いの席には付き物です。
遊びに行くにも、鹿児島じゃなくて沖縄に普通に行きますし・・・。行政以外は沖縄って感じですよ。
Posted by lagoon at 2005年12月13日 16:12
はじめまして。
沖永良部の野菜畑のteruteruさんのブログからやってきました。

そうかぁ与論では「屋ゴー」なんですね。
沖永良部では「暗ゴー」って呼んでいるみたいです。
名前からして、、、やっぱりちょっと怖いですよね。
Posted by pig at 2005年12月13日 21:13
pigさんへ
こちらこそ、はじめまして!
ヨロンのは規模が小さいんですけど、エラブのは大きそうですね。それに、大きい分怖さも倍増しそう・・・。夏だったら楽しめそうですけどね。
エラブも時間をかけていろいろ回ってみたい島です。
Posted by lagoon at 2005年12月13日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE