2006年02月26日

サザンクロス~展望フロア~

いよいよ最上階、と言ってもたった5階ですけど。でもヨロン島は平坦な島。高台に建つこのサザンクロスセンターの5階から見渡せば、360度島のほとんどを見渡せます。天気が良ければ周辺離島だって一度に見ることが出来ます。
この展望フロアから見れば、ヨロン島ってホント小さな島です。



島の西側。天気が良ければ、この先に伊平屋島や伊是名島が見えます。

サザンクロス~展望フロア~




島の南側。与論城跡が見下ろせます。また、海の向こうには沖縄本島を大きく望めます。

サザンクロス~展望フロア~




島の東側。目の前には広大な太平洋が広がります。

サザンクロス~展望フロア~




島の北側。海の向こうに沖永良部島、そして徳之島が見えます。

サザンクロス~展望フロア~


ここは360度、どこを見ても海の見える展望台です。


同じカテゴリー(与論島)の記事
飛行機
飛行機(2008-11-02 15:14)

風車
風車(2008-10-11 10:16)

小さな漁港
小さな漁港(2008-10-02 13:11)

遊歩道
遊歩道(2008-09-21 09:12)

原色の島
原色の島(2008-06-21 10:11)

赤崎海岸
赤崎海岸(2008-03-10 10:19)


Posted by lagoon at 15:08│Comments(8)与論島
この記事へのコメント
Lagoonさん

こんにちは。 東京は昨日の爽快な初春の頃合いとは180度変わり、春芽を誘う、雨の寒い候・・・でも、確実に早春へのステップの兆しです。

貴殿(女?)のブログの「お気に入り」への仲間入り、有り難うございます。

一連のサザンクロスセンターの内外の、念入りなご紹介・・・とても重宝しております。恥ずかしながら、センターの概観のみを知っているだけで、中に入った事が無かっただけに、よくセンターの状況が分かりました。 ・・・じつは、SCCのすぐ近くに、平静枝(かつて先生)という方の自宅があり、過去に縁があり、昨年の10月のヨロンへの訪問の際にお呼ばれし、お伺い致しました。

平先生は現在、隠居され悠々自適な生活をされておりますが、その周辺の家々を取り巻く石垣の概観の立派さに、驚きました。ヨロンでもいろいろな場所を見て回りましたが、この地区の家並に沿って築かれた整然とした珊瑚岩の外柵の景観は、貴殿のブログでも紹介するにあたいするスポットではないかと推察します。 離島する前に、その写真を撮りたかったのですが、時間的に間に合わず、とれず、後悔しております。

また、平先生の自宅の素晴らし、南国植物のレイアウトや庭作りも、とても素晴らしく、SSCを目の前に、ヨロンのオアシス的存在とも言えるのでは無いかと実感したことを覚えております。

できれば、そこも頃合いを見計らい(ちょうど、SSCを特集されているのですから)、平先生に電話し、可能でしたら取材されてみてはいかがでしょうか? ロイ・ソコタのご紹介をお伝えすれば、お気軽にお話に応じてくれると思います。

厚かましいお願いと提案ですが、ご斟酌頂ければ幸いです。 朗報、お待ちして楽しみにしております。
Posted by Roy (ロイ) at 2006年02月26日 16:42
おォー素晴らしいパノラマの眺めですね!
この展望台もゼッタイ登ってみたいです!
エラブが見える方向にある、学校らしき建物が
高校ですか!?
Posted by 花人 at 2006年02月26日 17:03
Royさんへ
ご提案ありがとうございます。石垣の道は掲載予定なのですが、晴天時の写真が撮れていないので何時になることやら、です。

平先生宅は伺ったことがありませんので、そのような素晴らしい所だとは知りませんでした。公の道、場所でしたら大概知っているのですが、私的な場所(ヨソ様のお宅等)は立ち入ることが難しいため、把握していないトコロが沢山あると思います。情報提供に感謝致します。
最近天気の優れない日が続いていますので、回復次第折をみて連絡を取り、まあ取材というほどのことは出来ませんが、世間話や昔話でも伺うつもりで訪ねてみようと思います。

初対面ですので、Royさんからのご紹介ということで伺わせていただきますね。UP楽しみにしていてください。
それから、先ほどまでRoyさんのサイトにお邪魔していたんですけど、詩的でとても面白いブログを持たれているんですね。是非お気に入りに登録させてください。よろしくお願いします。
Posted by lagoon at 2006年02月27日 00:09
花人さんへ
ここに来ると、ヨロン島の大部分が一度に見えますよ。天気のいい日の眺めは最高です! エラブだってバッチリです^^
エラブの方向に見える建物は中学校です。その更に奥の高台の影に高校があります。
思い出の沖縄やエラブを眺めに来てくださいね~
Posted by lagoon at 2006年02月27日 00:15
こんばんわ。待ってましたよ、最上階!
すごーい!
ぐるり見渡せるんですねー。広がる海もイイ!
色んな島が見れた日には、得した気分になりそう★
Posted by あみ at 2006年02月27日 22:25
あみさんへ
こんばんは! 最上階へいらっしゃいませ^^
もーどこ見ても海です! ホント天気がよくて島々が見えた時は得した感じですよ。
Posted by lagoon at 2006年02月28日 00:04
lagoonさんへ

こんばんは・・・どうも、ご丁寧に、勝手な小生の注文を受けて頂き有り難う!感謝します・・・そして、近い将来に、あの素晴らしい景色を見ることがきでる可能性でワクワクしてます。 

平静枝先生は、本当に多くの事に造詣の深い方で、テレビでも紹介されました。また、ヨロンの在宅医療の推進者でもある、古河先生(パナウル診療所)とも懇親で、いろいろな事をお伺いできると思います。是非、ヨロンの良さを貴殿のブログを通じて日々発信をお願い致します。自然景観に心の美しさや癒しの世界を含めた映像ブログとしての真価を追求して頂けることを期待(気楽にね)致します。 

平先生への連絡に難があるような時には、当方へご連絡下さい。小生の方からお声かけを致します。 心の広い方ですから、まず、心配はご無用。喜んで、お招き頂けると確信しておりますから、お気軽に連絡してみてくださいね。

当方のブログもお目賭いただき、感謝です。 遠い遠い昔の小生とヨロンの関係を、あるきっかけで図らずも描写することになったことによる者です。 

奇しくも、貴殿の写真に眼が止まったのは、大金久のモクマオ林の趣のある林道・・・これも私が昨年、ヨロン訪問の際に撮影を予定していて悪天候やスケジュールの事もあり、ついにとれなかった・・・それを貴殿がキチンと撮影アップしてくれていた・・・もろもろの思いで貴殿の写真に惹かれたこともあります。

長くなりました。悪しからず。 健康に留意されて下さい。 英文でもヨロンのPRを行っており、結構な方が訪問しているようです。そのうち、貴殿のサイトも紹介の対象へと考えております。

ロイ
Posted by Roy (ロイ) at 2006年02月28日 00:33
Royさんへ
お心遣い有難うございます。与論島は今日も雨。なかなか休みの日と晴れ間が重ならない日々が続いています。できるだけ早く伺いたいのですが。。。

古川先生はメディアへの露出も多く、また僕が体調を崩した時にもよく診療所の方で世話になっていますので、よく存じています。とても素晴らしいDrです。

モクマオ林がキッカケだったのですね。与論島は数年前の台風でモクマオ林が大打撃を受け、あの写真はその台風のしばらく後、痛々しく変わり果てたモクマオ林の景観にショックを受けつつ撮影したものです。

これからもヨロン島の風景を少しずつ紹介していけたらと思っていますので、よろしくお願いします。ご希望の写真については、タイミングが合いますまでもう暫くお待ち下さい。気温変化の激しい折、Royさんも健康管理ご十分に。
Posted by lagoon at 2006年03月01日 09:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE