2006年03月08日

風車とサトウキビ

風車とサトウキビ


今シーズンのサトウキビもだいぶ刈り取りが進み、もうすぐ終了をむかえます。

サトウキビ畑越しに見る風車、またサトウキビが伸びるまで、この風景も当分おあずけです。


同じカテゴリー(与論島)の記事
飛行機
飛行機(2008-11-02 15:14)

風車
風車(2008-10-11 10:16)

小さな漁港
小さな漁港(2008-10-02 13:11)

遊歩道
遊歩道(2008-09-21 09:12)

原色の島
原色の島(2008-06-21 10:11)

赤崎海岸
赤崎海岸(2008-03-10 10:19)


Posted by lagoon at 09:10│Comments(12)与論島
この記事へのコメント
なんか名残惜しい風景ですね!
今期もさとうきび刈り取り体験を
出来なくて無念な者としては・・・
Posted by 花人 at 2006年03月08日 09:37
 こんにちは~!
リンク無事貼るコトが出来ました。
有難うございました。
キビ伐採は、もう10年以上やってないです。
昔は、手伝って、ついでに、キビをガジ×2かじってました。
今思えば、あんな硬いキビの皮をよく歯で、剥いていたなと思います。
喜界島の風車は、台風のおかげでいまだに羽ナシです。
Posted by みー at 2006年03月08日 11:52
宮古から帰ってきやした~。
ココロがと~っても充実したので、今はすごく心地よい感じ。
島はホントに素晴らしい。た~っくさんの出逢いをワタシにくれました。

バイクで宮古を走ってると・・・いつしか籠の中はとうきびでいっぱい。
ガジガジチュウチュウかじりながらの一人旅。

うみまでつづく あまいかおりのする道を 
あったかな風といっしょに どこまでも いっしょに あるいていきたいなぁ
 
与論、見えたよ~!手をふったの、わかった~?
Posted by miwa at 2006年03月08日 12:35
 もうすぐ、伸びたサトウキビは全部収穫されてしまいますね。
 あとは去年の夏に植えられた、まだまだわかいのばかり。

 この景色もしばらくはお別れなんだと思うととても寂しくなりました
Posted by tokorin at 2006年03月08日 20:25
花人さんへ
サトウキビももうほとんど刈り取られ、島全体がハゲて茶色く変色したようになってきましたね。
今年はキビ刈り体験できなかったようですが、来年はいっぱい頑張ってください。豊作だといいですね!
Posted by lagoon at 2006年03月08日 20:27
みーさんへ
キビ刈りって久しぶりにやるとキツイですよね。
同じく、僕も子どもの頃はよくキビをかじっていました^^ もう美味しくて美味しくて。ホントよくあんなカタいものかじってましたね。最近かじることも全く無くなりました。それから、リンクありがとうございます!
Posted by lagoon at 2006年03月08日 20:32
miwaさんへ
久しぶりですね! 宮古ではいい出会いもあり楽しかったようで、よかったよかった^^
ヨロンは最近すごく暑かったんですけど、宮古なら尚更だったでしょうね。
やっぱり手~振りました!? すごーく気になる飛行機が頭の真上を飛んで行ったんだけど、アレだったんだ(笑)
Posted by lagoon at 2006年03月08日 20:39
tokorinさんへ
夏頃まで、ザワワの音もおあずけです。
見通しは良くなったけど、南の島にはやっぱりサトウキビがなくちゃ寂しいですね。
Posted by lagoon at 2006年03月08日 20:43
見慣れた風景がなくなるのは寂しいですね。
季節の移り変わり。やはりこれからが本格的な観光シーズンですか?
そういえば、モロッコも北のほうに行くと、少しだけサトウキビ畑があります。
でも、雰囲気が違うでしょうね。風車はないし・・・^^
(お手数かけてはいけませんので、メニューのこと気になさらないでくださいね。)
Posted by まりお at 2006年03月09日 00:32
おはよう!、ソロソロサトウキビの収穫ですよね、
夕方の逆光の写真!いいですね、
姪が広島の病院に就職が決まって、マンション探しや、
買い物に、付き合って、もう!クタクタよ、
20代の子の体力に、付いて行けないの、
年を、感じたわ、サトウキビ、子供の頃に、
皮を、剥いて齧ったわ~~ぁ、最近、広島では、
見なく成った、懐かしいです。
Posted by アラン at 2006年03月09日 07:22
まりおさんへ
サトウキビの刈り取りが終わると、もうすぐ夏がやってくるという気分になります。夏になればまたサトウキビも伸びてきて、その畑の中の道を自転車で走るのが気持ち良いんです。
へぇー、モロッコにもサトウキビ畑があるんですね。知りませんでした。どんな雰囲気の畑なんでしょう。。。
Posted by lagoon at 2006年03月09日 20:54
アランさんへ
こんばんは! サトウキビの収穫はもう終盤に突入しました。残りも僅かです。
姪っこさん就職なんですね。これからいっぱいの夢があり、人生で一番楽しみな時期ですね。
アランさんもサトウキビかじってたんですか! 一緒ですね^^
Posted by lagoon at 2006年03月09日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE