2006年04月02日

ギリシャ風

ギリシャ風


ギリシャ風


ヨロン島はギリシャのミコノス島と姉妹盟約を結んでいます。なので、学校の体育館だったり公衆トイレだったり休憩所だったり、島のいたる所でギリシャを思わせる建物などが目に付きます。


同じカテゴリー(与論島)の記事
飛行機
飛行機(2008-11-02 15:14)

風車
風車(2008-10-11 10:16)

小さな漁港
小さな漁港(2008-10-02 13:11)

遊歩道
遊歩道(2008-09-21 09:12)

原色の島
原色の島(2008-06-21 10:11)

赤崎海岸
赤崎海岸(2008-03-10 10:19)


Posted by lagoon at 09:08│Comments(18)与論島
この記事へのコメント
おはようございます。
ますます、ヨロン行きたくなりました。
もう、10年ほど行ってない・・・近くて、遠いですね。
(主人ことteruteruは、出張で行ってるのですが)
今度は家族で車を持って行きたいです!
長崎県のどこか・・とも姉妹盟約?結んでますよね?!
Posted by ひろりん at 2006年04月02日 09:51
はじめまして、札幌からです。
2月18日から20日まで与論に滞在し、もう、すっかりはまってしまいました。
2日間は雨、とほほ。。と思っていたら最終日に晴天!
Wの感激、あの蒼さ。人のやさしさ、本当に魂の島ですね。
行きは海がすごいしけで、脂汗がでた船酔いが今となっては懐かしくも愛しいです。
与論をずっと見守っていきたいです。
島の顔が綺麗にみれるのが嬉しい。
時々参加させていただきます。
Posted by kayo at 2006年04月02日 10:12
 この建物がまたいいですよね、与論。
 友人が転勤でこの度与論から去っていきました。
「この綺麗な海と空とお別れしたくない」と。
 結局友達がいる間に行くことが叶わなかったのは残念です。
Posted by tokorin at 2006年04月02日 10:45
ひろりんさんへ
僕もエラブにはもう2年ほど行ってません。近いんですけどね^^;
ヨロン島は長崎県の口之津って所とも姉妹盟約結んでます。昔、島が貧しかった頃、ヨロン島から沢山の人が移住したことがキッカケらしいです。他にも鹿児島県の旧田代町とか福岡県の大牟田とか、、、島には悲しい移住の歴史があります。本で読んだことしかありませんけど。。。
Posted by lagoon at 2006年04月02日 16:24
 こんにちは~!
white・・って、海や空の青にスゴク映えますよネっ!
いいな~。
喜界島も何か特徴あるモノをモチーフに町作りをしていったらいいのかな~。
いつも、写真を見る限りでは、島は夏しか感じられないってのが、やっぱりイイですネ!・・・とか言いながら、島人のクセに、夏が苦手な私です・・。
生まれが冬だから・・・って、言い訳・・?
Posted by みー at 2006年04月02日 16:30
kayoさんへ
こんにちは、はじめまして!
札幌からとは、随分遠いところからいらっしゃったんですね!
冬の海はかなり時化るので、とても大変だったでしょうね^^;
panakko(右お気に入りにある「夢の沖縄時間」の管理者です)さんっていう、北海道在住の方とも交流させて頂いてるんですが、北海道には是非行ってみたいと思っています。特に雪祭りを見てみたいです。
これからよろしくお願いしますね^^
Posted by lagoon at 2006年04月02日 16:31
tokorinさんへ
ヨロン島に友達がいたんですね。友達がいる内に遊びに来ることが出来てたら、とても楽しかったでしょうに。ちょっと残念ですね。
奄美大島よりも全然小っちゃくて、海よりほかに何もない島ですけど、是非一度遊びに来てくださいね!
Posted by lagoon at 2006年04月02日 16:35
みーさんへ
あはは、みーさんは冬生まれなんで夏は苦手なんですか!?
僕は夏生まれなんで冬が苦手ですよ(笑)
島人でも夏が苦手な人って結構いますよね、夏になると急にインドア派になっちゃう人が^^ 島の夏は強烈ですもんね。僕は年中夏でもOKなんですけど^^ 
Posted by lagoon at 2006年04月02日 16:40
へぇ~!地中海紀行みたいですね~^^
ここも知らなんだ・・
ホントに近いうち行きたいです。
八年ぶりに!(メイのひろりんの10年には勝った!^^)
Posted by 花人 at 2006年04月02日 18:01
花人さんへ
エーッ、、、ひろりんさんって、花人さんの姪っ子さんなんですか!?
当たり前だけど、知らなかった。かなりビックリです!!

エラブには僕も久しぶりに行きたいですね。2年ちょっとぶりくらいかな^^
Posted by lagoon at 2006年04月02日 21:25
lagoonさん
ええ!花人おじちゃんは、本当に叔父ちゃんです~^^☆
(ゴメンナサイ。ここで、内輪な話して・・・。)
Posted by ひろりん at 2006年04月02日 21:55
ひろりんさんへ
やっぱり本当だったんですね! さっきそれ知ってビックリしたばかり^^
そういうことで、これからもよろしくお願いします(どういうことで!?・・・笑)
Posted by lagoon at 2006年04月02日 22:34
ワタシ プリシアで働くまで 「ミコノス島」って 全然知りませんでした(笑)
帰ってから 本や パズルの絵 などで 見て・・・
「ほーっ!こうゆーとこなのね~♪プリシアと似てるぅ!」などと
アホな(笑) プリシアが真似てるんだろ-!って
今では ツッこみたくなるよーな 感想を述べていましたー!
やっぱ アホだぁ~!(⌒▽⌒)アハハ! 
Posted by えみんちゅ at 2006年04月03日 00:24
おはよう!真っ白で、ギリシャ風ですね、
低い屋根も、新鮮で、綺麗な建物だわ、
ヨロンは、私には、外国の様で、新鮮です、
トイレまでが、ギリシャ風なんて!考えた人って!
海と、空の色を、視野に、入れたのでしょうね。
Posted by アラン at 2006年04月03日 08:31
こんにちは。
先週はコドモが家にいる時間が長く、ほとんど読み逃げでした。
こんな綺麗な建物があるんですね。
ギリシャも惹かれる場所の一つです。しかもヨロンとは関係深いだなんて‥
早くヨロン、行ってみたい!!
Posted by りゅうこ at 2006年04月03日 14:00
えみんちゅさんへ
ギリシャのミコノス島がヨロンを真似てたら、それこそスゴイですよね!
プリシアのマネマネ戦略など気にせず、見たまんまを素直に感動してたえみんちゅさんて、純粋だったんでしょうね~、、あの頃は^^
Posted by lagoon at 2006年04月03日 23:18
アランさんへ
海と空の青さにマッチするよう考えてたんですかね~。たしかに白い建物はよく似合ってますが。
いつか本物のギリシャにも行ってみたいと、密かに思ってるんです^^
Posted by lagoon at 2006年04月03日 23:21
りゅうこさんへ
ギリシャって惹かれますよね。歴史のある街って大好きです!
ギリシャにはいつか行ってみたいと思ってますよ。
りゅうこさん、早くヨロンに来てくださいね^^
Posted by lagoon at 2006年04月03日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE