2006年10月05日

サバニ

サバニ
2006年夏 宇勝漁港

周りを見渡せばもう現代版の舟ばかり。
舟も乗り手も年季モノ、でもまだまだ現役です!


同じカテゴリー(与論島)の記事
飛行機
飛行機(2008-11-02 15:14)

風車
風車(2008-10-11 10:16)

小さな漁港
小さな漁港(2008-10-02 13:11)

遊歩道
遊歩道(2008-09-21 09:12)

原色の島
原色の島(2008-06-21 10:11)

赤崎海岸
赤崎海岸(2008-03-10 10:19)


Posted by lagoon at 09:15│Comments(11)与論島
この記事へのコメント
この島の漁港でも陸に上げられたまま
朽ち果てたサバニを見かけることがあります

サバニって南の島の青い海に映えますよね

サバニにクバ笠の漁師さん
サバニとアダンと夕日
サバニだと、どんな光景でも絵になりそう^^

いつまでも残ってて欲しいですよね^^
Posted by 桜花 at 2006年10月05日 10:15
去年行ったときにこんなかんじの船が沢山でてて皆さんもずくを素もぐりでとってました
もずく丸めて投げてくれて「食べな~」って!
auのおじさんが冷凍にして持たせてくれたんですよ
暫く東京でももずくが食べれて幸せでした
与論のもずく大好きです(^¬^)ジュル...
Posted by さくら at 2006年10月05日 11:01
桜花さんへ
そうそう、本当にそうです!
サバニが海を走ってるだけで、サバニがそこにあるだけで、ただそれだけで絵になりますね。南の島の風景、いつまでも残っていてほしいですね!



さくらさんへ
僕ももずく取りによく海に潜っていました^^
この前、あまりにももずくが食べたくなって、スーパーからカップもずくを買ってきたんです。島ではぜったいに買わないモノなのに、まさか自分が買ってしまうとは思いませんでした^^
Posted by lagoon at 2006年10月05日 20:57
こんばんは^^

サバニ、やっぱりどこの島でも
減ってきているんでしょうね。

こっちでも、あまり見かけないような
気がします。
乗り手の方も年季がはいってる方
なんですね。是非、若い人にも
次の乗り手として頑張って欲しい
ですよね。
このサバニにもいつまでも
頑張ってもらいたいです☆
Posted by りゅうこ at 2006年10月05日 21:38
りゅうこさんへ
本当に見かけなくなってきましたね。僕の知り合いのサバニ乗りの人たちも、いつの間にかお爺ちゃんになってて、この人たちがヨロン島では最後の乗り手になるのかな~なんて思ってます。みんな年とってきたけど、元気に乗り続けてほしいです!
Posted by lagoon at 2006年10月05日 21:56
lagoonさん
お早う御座います、御久し振りです、時々覗いていましたが、更新がないので、心配していました、何だか?懐かしい舟ですね、
まだまだ!現役?海に、この舟って!
マッチしていますね、この舟と、同じ位の、
年代の方が乗ってるのですね、
いい風情も、無くなりつつ、有りますね。
Posted by mitirin at 2006年10月06日 07:05
 こんばんは!
サバニといえば、喜界島のパチンコ屋さんをライブハウスに改築?したトコが、「サバニ」という名前でス。
少し前には、時任三郎や桑名正博がライブに来たみたいでスっ(>_<)!
スゴイですよネ~! ビックリですよネ!
Posted by みー at 2006年10月06日 21:19
いつまでも現役で頑張ってほしいですね。
こうやって写真で見てるだけでも風情が感じられていいなあ。。。
lagoonさん、乗られたことは?
結構ガッシリしているように見えますが。。。
Posted by まりお at 2006年10月06日 21:26
ママさんへ
こんにちは! ちょっと忙しかったので、更新も出来ず、返事も返せずにいました^^;
この舟と同じように、乗り手の方達も年季の入った人たちです。でも、舟も乗り手もまだまだ元気です^^



みーさんへ
サバニという名前のライブハウスも面白いですね^^ それにしても、ゲストがなかなかスゴイ! 時任三郎は生で見てみたいです。カッコイイですよね!



まりおさんへ
子供の頃は近所のおじさんに乗せてもらったりしてましたよ。大人になってからは全然乗る機会がないんですけど、乗った記憶は鮮明に残っています。いつまでも変わらず残っていて欲しいです。
Posted by lagoon at 2006年10月07日 12:42
このページが好きで、また来ゃいました^^

今も現役のサバニに元気を頂いて
これからの時間
頑張りま~す。
Posted by 桜花 at 2006年10月11日 11:05
桜花さんへ
ありがとうございます^^
老兵の元気に頑張ってるんだから、私達も頑張らなくちゃ!ですね。
毎日頑張っていきましょう!!
Posted by lagoon at 2006年10月13日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
lagoon
lagoon
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE